

春の天ぷらをいただく

s-P3181011.jpg

我が家の土手に植えている【タラの木

今年もタラの芽が食べ頃になってきました♪♪

s-P3181008.jpgs-P3181009.jpg

ウコギ科の落葉高木

独特のコクと苦味があって天ぷらにすると美味しいんですよね~♡♡
山菜の王様と呼ばれるほど美味しい山菜です。

s-P3181010.jpg

植えて4年くらいなるけど
これが地下茎で増えて増えて

広がりすぎて困るくらい増えてしました。
もしタラノキを植える場合は場所考えた方がいいですよ~

s-IMG_8676.jpg


成長がバラバラだから
3日間かけて収穫したのがこちら

家族4人で食べるのには十分です

s-P2289529_2014032321361421f.jpg

もうひとつの春の味覚【フキノトウ

s-P2289533_2014032321361454e.jpg

これも裏山に母が植えたのもです

苦味がきいてて美味しいんですよね~♪
今年は4つしか蕾はついてませんでした。

一人一個ずつ。。。
キビシー

s-P2289534_20140323213616685.jpg

s-P2289519.jpg


山では【アオキ】が青々と茂っていました
お花の開花ももうすぐですね~

s-P2289523.jpg

今夜の夕食は春の山菜と、イカ、サツマイモ、レンコンの天ぷら♪

春の味覚おいしくいただきました!

ごちそうさん♪
s-IMG_6951.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

天ぷら~おいしそうですね!よだれが出てきます^^
タラの芽、ご自宅のお庭に~すごいです!!
春の高級食材♡春を楽しめますね!

「アオキ」って花が咲くのですね?!
うちにも義父が植えた木があります~観察してみます!^^

2014/03/25 (Tue) 09:23 | mimi #- | URL | 編集
mimiさんへ

うちは田舎の方に住んでいるから自然いっぱいで
美味しい旬の味覚を楽しめます♪
タラの木は以前勤めていた園芸店で
売れ残っていたので全部買い占めてきたヤツです(笑)

私もアオキの花はあまり見たことないんですよ(^_^;)
赤い実は目立って見かけるんですけどね。

2014/03/25 (Tue) 20:00 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

