スポンサーサイト


水鏡天満宮のアボカドの大木

s-P3150585.jpg

先日の勉強会は午後から。

なので以前TVで放送されていた
福岡のど真ん中にあるアボカドの木が
ずっと気になっていたので行ってみました。

福岡市中央区天神にある「水鏡天満宮

ビルに囲まれた都会のオアシスの中に
ひっそりとあります。

s-IMG_8624.jpg

アボカドの木があるのは水鏡天満宮北側駐車場。
赤煉瓦文化館横・鳥居のそばです。

s-IMG_8619.jpg

ありました!ありました!
けっこう大きいんですね~!!

s-IMG_8622.jpg


森のバター」と呼ばれているアボカド
中央アメリカ原産で主にメキシコで栽培されている熱帯果樹

南の方にある九州といっても
真冬は氷点下を下回るし雪も積もります

だから熱帯果樹が育つの!?と思ってましたら
なんと、耐寒温度は-5℃もあるんですね!
知らなかったぁ。。

s-IMG_8625.jpg

  これは花芽ですかね?

夏には実がなるようですよ。
食べてみたいなぁ♪♪

私はシンプルにお醤油をつけて食べるのが好きです



アボカドの木を見れて満足したあとは
博多駅で待ち合わせをしてランチへ
s-P3150593.jpg

今回行ったのは「博多もつ鍋やまや
明太子で有名なやまやさんですよ~!

こちらのお店は明太子が食べ放題!!
ごはんも明太子もおかわり自由です

s-IMG_8630.jpg

私は明太子味の唐揚げ定食にしました
サラダのドレッシングにも明太子

s-IMG_8628.jpg

明太子の秘密を探りながら
明太子づくしのランチを堪能してのでした~

980円でとってもおいしゅうございましたよ( ^ω^)




ぼくたちはカリカリが一番好きにゃん♪
s-IMG_8617.jpg






スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

とても大きなアボガドの木ですね。
アボガドの実が実際になっている所もは見た事がありません。
明太子を唐揚げにして食べるのは、はじめて知りました。
九州は1度しか行った事がないのですが、食べ歩きしてみたいです。

多肉のアレンジとっても素敵ですね(^-^)

2014/03/18 (Tue) 09:00 | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6 | URL | 編集
ちこママさんへ

こんばんは~

すごく大木ですよね~!!
夏ころ実がなるそうなのでその頃ぜひとも見てみたいです♪

九州には美味しい食べ物がたくさんありますよ!
もつ鍋に豚骨ラーメン、水炊き、呼子のイカもおすすめです。
あ~でも北海道の海鮮には負けちゃうなぁ。
ウニがどっさり乗った海鮮丼が食べたい(*^_^*)

唐揚げは明太子が入った衣をつけてあるんですよ。
そのまま揚げてみても美味しいかもですね。

多肉ボールすごく作りたかったんで大満足です
垂れていた植物も上を向いてきて良い感じになってきました♪♪



2014/03/18 (Tue) 23:13 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

