多肉ボールの勉強会

s-P3150601.jpg

春うららかな日がまた戻ってきましたね。


昨日はハンギングバスケット協会の福岡県支部の
勉強会へ参加してきました。

講習内容は多肉植物をふんだんに使った
多肉ボール」の実技講習


講師は あの憧れの井上まゆ美先生です!!

 
横浜市で
植物の生産とカルチャー講座をされていて
球根植物や多肉植物を使った寄せ植えなどの提案が
雑誌、書籍に多数掲載されています。


s-IMG_8631.jpg

今回使った多肉植物は全部で24ポット。

グリーンネックレス
マルバマンネングサ・ゴールド
オーロラ
虹の玉
ドラゴンズブラッド
レフレクサム
銘月
ベビーサンローズ
高砂の翁
ブロンズ姫
斑入りオノマンネングサ
シロボタン
トップシータービー 


こんなにも入るのか!?と思いましたが
意外といけるもんです。

中には足りない方もいましたよ
s-P3150596.jpg

こちらは先生の作品

さすが植物が上方向に向いてくるのも見据えて
キレイにまん丸に仕上がってます

多肉の配置とかもすてきだわ~♡


s-P3150602.jpg

そしてわたくしの作品

色の配置が良い!と
褒めていただいて嬉しかった~♪♪


s-P3150606.jpg

一時間以上は作っていたと思うんだけど
みんな集中し過ぎて
途中の写真は撮ってません。


s-P3150607.jpg


s-P3150609.jpg


みなさんそれぞれ個性があって
見る角度によっても表情が違うのでおもしろいですよ!

s-P3150612.jpg


多肉植物の栽培についてはもちろんのこと

「実験、観察、記録」
ブレずにコツコツとやっていくこと!

園芸家としての精神面もたいへん勉強になりました。


先生のブログ「井上まゆ美のお仕事日和」も
見るだけで勉強になります!






リリマヤちゃんの多肉植物がまた増えたね!
s-P3059957.jpg





読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

ぎゃ~~~素敵

こんばんは(*^-^*)
めちゃめちゃかわいいですね~
そんなの作れたらバッグにぶら下げて出勤したいですw
まん丸でカラフルでモリモリで。。。( ̄TT ̄)あ、血が

猫ちゃん多肉にじゃれないんですね^^
うちのわんこも悪さはしないですが
しっぽが水平に動くのでなぎ倒されます(@Д@; 

2014/03/16 (Sun) 19:05 | うりうり #LkZag.iM | URL | 編集
うりうりさんへ

こんばんは~♪♪
ありがとうございます!
こんなに多肉ちゃんをモリモリ使って
最初見たときテンションあがりましたよ!
タニラーさんにはたまらないと思います( ゚∀゚)ノ
伸びたらカットしてあげたり間に挿したりして
このまま2~3年は保てるそうですよ。
その頃にはしっかり根付いて手さげバックのようにできるかも(笑)

にゃんこは多肉に興味ないのかスルーです(^_^;)
ワンコはうれしさのあまりブンブンしっぽ振っちゃって大変でしょう(;´Д`)l



2014/03/16 (Sun) 22:55 | リリマヤ #- | URL | 編集

多肉ボール、まるでブーケの様で素敵ですね~
黄色の多肉さんが、パっとさし色になって綺麗ですね!


リリマヤさんのブログを拝見させていただくと、私の知らない植物がたくさん出てくるので、とても楽しみです
この間、NHKで「福寿草」が写っていました。
リリマヤさんのあのブログのだ~!ってなんだか嬉しくなりました~




2014/03/17 (Mon) 07:40 | mimi #- | URL | 編集
mimiさんへ

ありがとうございます~♪♪
黄色の多肉さん、バナナみたいで可愛いですよね!
今回勉強させてもらったことを伝えていけたらなぁと思ってます。

福寿草の開花も徐々に北上してますね。
私もまだまだ知らないお花がいっぱい!
初めてのお花に出会ったときのワクワクをこれからも伝えていきますね♪
楽しみにしてくれて私も嬉しいです♡

2014/03/17 (Mon) 23:24 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する