

ぶつぶつ交換


s-P3120302.jpg

昨日のうららかな天気とは一変して
今日の天気は荒れ模様。

嵐の前の静けさだったのね。。
昨日のうちに河津桜が見れて良かった♪♪

s-P3120272.jpg

先日久留米に行ってきました。

お世話になっている花農家さんに
イチゴの差し入れに行ったらこの花くれたんです♪♪


栄養系忘れな草 ミオソティス ミオマルク
s-P3120295.jpg

一年草の忘れな草に比べると2倍くらいの花の大きさ!!
比較するのがないのでわかりづらいけど。。

しかも宿根性だから来年も咲くんですよね♪


↓去年の株は
もうすぐ蕾が開きそうです♪
s-P3120399.jpg 
夏の高温多湿には弱いから
半分は枯れちゃいました(^_^;)

露地植えは全滅(-_-)
鉢で管理して夏は涼しい所に移動させてあげると良いですね!

s-P3120297.jpg

こんなにたくさんいただいちゃった~♪♪
うれしい~♡♡

s-P3120274.jpg

咲き始めは優しいピンク色をしてます



s-P3110230.jpg

帰り道、筑後川の河川敷でちょっと休憩

菜の花が見ごろでした

s-P3110244.jpg

s-P3110246.jpg

黄色い菜の花に交じって
うす紫や白花も。。

s-P3110235.jpg

s-P3110253.jpg



ぶつぶつ交換で
イチゴがキレイなお花に大変身!



大切に育てます。ありがとうにゃん♪
s-P3059946.jpg
読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

忘れな草、可愛いお花なのですね!
うちは去年100均で買った種をまきました。
株は育ってきたけれど、蕾はまだですが・・・
夏は管理が重要なのですね~お勉強になります!

2014/03/14 (Fri) 08:53 | mimi #- | URL | 編集
いいな~

子供の頃、小学生くらいまでは春の時期、
地元の駅を降りたら菜の花と蓮華の香りがしてたのよね~

あぁ~ 帰ってきたな~って感じがするくらいにw
今は田んぼもなく、たまに見かけても蓮華が咲いてるところは無いですもんねー
菜の花も全然見なくなってます 淋しいですねー

いいな~ 懐かしいな~と写真を見てて
最後の猫ちゃんで度胆抜かされました  カワイイ(´艸`)

2014/03/14 (Fri) 12:51 | ま~ねん #GbSq9amA | URL | 編集
mimiさんへ

パステルカラーのブルーがキレイでしょ♪
1年草のわすれな草と違ってなんでもダイナミックなんですよ!

種をまいた忘れな草も花が咲くのが待ち遠しいですね。

2014/03/14 (Fri) 20:31 | リリマヤ #- | URL | 編集
ま~ねんさんへ

香りで幼少のころを思い出すなんてステキですね♪
確かに蓮華が咲き誇る田んぼも少なくなりましたね。
私の住む町は田舎なのでまだ見ることはできます。

蓮華が咲くころにまたupしますね。
にゃんこのニコルくんは足の間でじゃれあうのが好きで
その時を激写しました(笑)

2014/03/14 (Fri) 23:43 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

