佐賀城下ひなまつり


s-P2198945.jpg

今日はひな祭り♪♪

母がずっと行きたがっていた
佐賀城下ひなまつりに行ってきました

まずは佐賀神社でお参りを。。。
s-IMG_8409.jpg
お参りをしたあとハトに餌をやろうと
エサを手のひらに乗せた瞬間このありさま。。。

頭にまで乗ってきちゃって
スタンプのイラストみたいに顔が引きずってました
何十羽も群がってくるので怖かったです。



さてさて
佐賀城下ひなまつりの散策地図を手に入れ
歩いて5分くらいのところに「歴史民俗館エリア」と言うところに行きました

こちらは昔の旧家が立ち並ぶエリアです。

まずは旧古賀銀行から
s-IMG_8403.jpg

古賀銀行は、大正時代には
九州の5大銀行のひとつに数えられるまでに成長したそうです。

s-P2198967.jpg

館内は洋風な作りになっていて
大正5年当時に復元されています。

s-P2198956.jpg

階段を雛段にし
ずらりとお雛様たちが並べられていました。
和と洋のモダンな組み合わせでステキです♪

s-P2198957.jpg
お菓子のひなまつり

s-P2198958.jpg
全てお菓子でできています
細かい作業をされてて食べるのにはもったいない

s-P2198962.jpg

焼きたてのまるぼうろが振舞われてました。
アツアツのサクサクでとっても美味しかった♡

お土産に1ついただいて行きましたよ!

s-P2198963.jpg


s-P2198966.jpg
つるし雛もたくさん


s-IMG_8405.jpg 旧福田邸

佐賀錦のおひなさまが展示されてました。

佐賀錦」と言えばお菓子の方しか思い出さない私。。。
織物の色鮮やかな「佐賀錦」を堪能できました。

撮影NGだったので写真はないです。残念。


s-IMG_8404.jpg
お次は旧三省銀行へ

佐賀で340年の歴史を誇る和製絨毯「鍋島緞通」の展示がありました。

s-P2198985.jpg

そこに飾ってあったおひなさま。

昔のおひなさまはどこか品格が違うように感じます。


s-P2198951.jpg
最後に徴古館(ちょうこかん)へ

徴古館では明治から昭和初期にかけて
鍋島家の歴代夫人が愛しんだおひなさまを展示されてました。

雛人形用の小さな手鏡や小道具にまで
繊細な模様が描かれてあって
母と「すごいね~すごいね~」の連発。

 歴史を感じられる展示でした。



s-P2198950.jpg

ぐるぐると歩きまわって小腹がすいたので
気になっていた肉まんを食べました。

手作りのあつあつ肉まんですっごく美味しい♪
けっこう人気の肉まん屋さんで
まとめ買いされる方が多いんですね!


念願の雛めぐりもできたし
おなかも満たされて満足!満足!




今年はおひなさま飾ってないんだよね。ぼくがイタズラしちゃうから。。。
s-P3029786.jpg







読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif








 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する