

宮の陣神社の将軍梅

s-P2259449.jpg

連日梅の話題ばかりですが…

仕事で久留米に行ってきたので
帰り道、宮の陣神社将軍梅を見てきました。

s-P2259392.jpg

何年も仕事で通っていた宮の陣。
宮の陣神社に行くのは初めてです。

近いから余計行かないんですよね

s-P2259393.jpg

境内にはたくさんの紅梅が咲いてました。
梅のいい香りがプンプン♪

s-P2259418.jpg
紅梅の満開の時期は過ぎて
花が終わりかけのものが多かったです。


さてさて
お目当ての将軍梅はというと。。。

s-P2259430.jpg

(;´Д⊂)

咲いてなーい!

端に小さな梅の木植えてあるし
正面から見るとどれがなんだかよくわからない。

しかも写真で見た将軍梅とちょと違うような気がする。



s-P2259433.jpg

後ろからだとよくわかりました。
木の老朽化で切られているのですかね?
コンパクトになっていました。

なんてたって樹齢660年ですからね!

s-P2259434.jpg


蕾はまだまだ硬く開花はもう少し先のようですよ。

s-P2259463.jpg
隣には記念碑がたってました。

将軍梅は、征西将軍宮懐良(カネナガ)親王が
正平14(1359)年に小弐頼尚をはじめとする足利方の大軍と筑後大原で対立した際
この地に陣をおき紅梅を手植えされたという由来がある梅です。

久留米市の天然記念物にもなっています。

s-P2259460.jpg


s-P2259458.jpg

開きかけのカップ咲きが好きなんですよね~♡

s-P2259452.jpg

なんて言う梅の種類だろうか?

しべが赤いもの
s-P2259441.jpg
白いもの
s-P2259421.jpg
紅梅にもいろんな種類があるんですね!

s-P2259411.jpg


s-P2259400.jpg


s-P2259445.jpg


s-P2259437.jpg


s-P2259420.jpg


s-P2259407.jpg


s-P2259398.jpg


s-P2259394.jpg

再来週あたりまた来れないかな~♪♪





姫梅はないの?
s-P4035645.jpg





読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

