

幸せを招く福寿草

 s-P2168778_201402162259203e6.jpg

震災から今日で3年。

もう3年。まだ3年。
いろんな思いで迎える今日の日

うまく言葉では言い表せないですが
あの大震災を人ごととは思わず
忘れず、寄り添っていける
そんな優しい気持ちであり続けたいと思います。


s-P2168777_2014021622575865a.jpg

筥崎宮花庭園福寿草が咲いていました

s-P2168771.jpg

お正月に福寿草南天の実とセットで
 「難を転じて福となす」
 という縁起物として出回ることが多いですね。
s-P2168780.jpg 

九州では2月下旬から咲き始めるのですが
東北のほうでは開花はもう少し先でしょうか。。

s-P2168768.jpg

花言葉は「幸福」「幸せを招く」

福寿草029
(2006.4撮影)

↑この写真は仕事で東北を訪れたときに撮ったもの

林の奥まで斜面一面に福寿草が咲き誇っていました。

福寿草032  


たくさんの幸せを招くように
これからもずっとずっと咲き続けてね♪
s-PC247354.jpg








読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

春の気配ですね

リリマヤさんおはようございます。
ブログを遡って春の気配をたくさん感じさせて戴きました。
しだれ梅の見事な姿は感動的でした。
お住まいは九州ですか?
北海道とは2ヶ月ほどの差があり
一足早く色々なお花を楽しませて戴き嬉しいです。
苺を栽培されているのですね。
今年の冬は寒くて管理も大変だったでしょう。

こちらは日当たりの良い所から庭の黒土が見えて
やっとチューリップの頭がひょっこりと
見えたと思ったら、昨日は10センチほど
雪が積もりました^^;
日中は少しずつ気温も上がり、春の気配ですが
緑が見えるのはまだまだ当分先になります。
またお邪魔させて色々なお花を見せて下さいませね。

猫ちゃんの表情と仕草もとってもかわいくて癒されますね(^-^)

2014/03/11 (Tue) 09:18 | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6 | URL | 編集
ちこママさんへ

こんばんは~♪

私は九州は佐賀県に住んでます。
北海道とは1500㎞近くも距離がありますね。
今年は私が住む平地では雪は降ることはあっても積もることはなく
例年より暖かいような気がします。
梅の花も散りはじめ春がかけ足でやってきたようですよ。
この花もあの花もブログに載せたい!って思うんですけど追いつけないです(^_^;)

北海道も春の気配が見れるようになってきたのですね!
芽生えの時期はワクワクしますよね♪♪
ちこママさんのブログでも開花情報楽しみにしてます♡


2014/03/11 (Tue) 23:44 | リリマヤ #- | URL | 編集

ネコちゃんの寝顔?に癒されました~
気持ちよさそうなお顔。ずっと眺めていられそうですね

福寿草は初めて知りました。黄金色ですね~
この花に遭遇できただけで幸せになれそうな雰囲気のお花ですね~

2014/03/12 (Wed) 20:30 | mimi #- | URL | 編集
mimiさんへ

にゃんこのウトウトしている瞬間を撮りました
やさしい寝顔に癒されっぱなしです(*^_^*)

福寿草は北海道から九州まで分布するお花なんですけど
九州では自生で咲いている所は見たことないんですよね。
東北ではカタクリやアズマイチゲと一緒に自生していました。

こんなにたくさんの福寿草を見られる自然があるって
ホント幸せですよね~♪

2014/03/12 (Wed) 21:27 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

