箱崎宮の冬ぼたん

先日行った
日本ハンギングバスケット協会の総会は午後から。

せっかく博多まできたので
一足伸ばして箱崎宮冬ぼたんを見に行ってきました。


s-P2168709.jpg

箱崎宮の前ではちょうど
神前式の集合写真を撮影されてました。



箱崎宮花庭園はこの鳥居の反対側。
地下鉄箱崎宮前の入り口そばです。


s-P2168715.jpg

咲いてた♪咲いてた♪

s-P2168723.jpg

牡丹には二期咲きの性質を持つ品種があって
低温で開花した冬咲きのものが
冬ぼたんと呼ばれています。

s-P2168737.jpg

早い時間帯だったせいか
人も少なくゆっくりと鑑賞することができました。

s-P2168718.jpg


s-P2168728.jpg


s-P2168809.jpg


s-P2168739.jpg

霜よけの薦(こも)をかぶった姿が可愛らしい♡


s-P2168752.jpg

座敷わらしを思い出すのは私だけ・・・?

s-P2168763.jpg


s-P2168786.jpg


s-P2168810.jpg


s-P2168806.jpg

スイセンとの共演もステキでした♪

s-P2168796.jpg


春ボタンの見ごろは4月20日頃だそうですよ~!



ボタンみたいにまんまる顔のヒメにゃんです
s-DSC_0422.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する