

こぼれ種がいっぱい♪


s-P1267899.jpg

いたるところにこぼれ種が発芽しています。

こちらは【ムシトリナデシコ
小さなピンク色の花を咲かせます

s-P1237828.jpg

でも毎年繁殖し過ぎてちょっと手を焼いてる子なんですよね~。。。

なので草取りのときは容赦なく
間引き程度に抜いていきます

ちょっとかわいそうだけど、ゴメンね


s-P2279497.jpg
 
こんになに大きくなってるムシトリナデシコもいました。

s-P2219030.jpg

この小さいのは【ジキタリス

たぶん白色だと思います。
まだ小さいので開花は来年かなぁ~

s-P2219029.jpg
2つ発見しました!


  s-P2279493.jpg

ホリホック】を発見!!
植えつけて2年だけどこぼれ種からの発芽は初めてです。

でもなんでこんなにボロボロかっていうと。。。

ここ通路なんだよね~。
ここにたかーく成長されると困るんだよね~。。

でもホリホックは直根性で移植は苦手

2芽あったから一つは恐る恐る移植したけど
やっぱり枯れちゃいました。

初めてのホリホックこぼれ種だから
通路で様子をみようと思います。

s-P2279494_20140307235010029.jpg
ちなみに親株はこちら
今年も元気に咲いてくれそうです!

s-P2279492.jpg

もうひとつホリホックのそばで気になったのが。

これなんだろう?
ただの雑草かしら??

もしかしてルメックス!?

s-IMG_0984.jpg
葉脈がキレイなホウレンソウに似た耐寒性多年草
買ったときはこんなでした

最近見ないな~、枯れちゃったのかな~と思っていたルメックス
ここで復活!かも


要経過観察です!




ぼくは小さすぎて首輪がブカブカだったんだよね。
s-IMG_6737.jpg




読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

こんにちは~
こぼれ種からすごいですね~
うちはこぼれ種から・・・をねらって、種から忘れな草を育てています
成長が楽しみですね!

2014/03/10 (Mon) 12:01 | mimi #- | URL | 編集
mimiさんへ

こんばんは

忘れな草も良いですね!ブルーの小さな花が好きです♡

こぼれ種、けっこういろんな所に落ちてるんですよね。
ムシトリナデシコは繁殖力が多すぎて(>_<)
ホリホックやルメックス(かも?)が今後どうなるか
楽しみです♪♪


2014/03/10 (Mon) 22:09 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

