湯布院の秘湯☆塚原温泉へ

とってもいい天気が続いている唐津です。
日中はハウスで作業していると暑くて暑くて(;´・ω・)
こんな12月今までなかったように思います。

小さい頃には自宅の前の坂道が凍っちゃうくらい寒くて
その坂道でビニール袋を敷いて天然のソリで遊んでいたのにな…



さて、ドライブ日和な29日、大分湯布院まで行ってきました。

目的地は湯布院秘湯塚原温泉 火口乃泉】です。

s-写真 2015-12-29 12 34 36
唐津から約2時間半のドライブで
道に迷うこともなく到着しました~♪♪



s-写真 2015-12-29 13 43 47
温泉の前にまずは火口見学。
受付で1人200円を払ってこの道を少し登ります。


s-写真 2015-12-29 12 45 54
5分もかからないで到着♪
さすがに火口付近まで近づくと硫黄の匂いが…(´・ω・`)
この匂いを嗅ぐと温泉が食べたくなるんですよね~(^ω^)


s-写真 2015-12-29 12 48 51


一通り見学したら、冷えた体を温めに♪
火口乃泉は内風呂と露天風呂が別々の建物にあって
それぞれ料金を支払うようになってます。

父は内風呂、私たちは露天風呂へ
s-写真 2015-12-29 13 43 34
露天風呂は奥の建物、手前は家族風呂です。


s-写真 2015-12-29 13 35 42
年末のお昼時ともあって途中から私たちだけの貸し切りになりました♪
ラッキー☆☆


s-写真 2015-12-29 13 29 58
塚原温泉強酸性泉
鉄イオン含有量は日本第1位!
酸性度の高さ日本第2位!!の日本3大薬湯の1つだそうです。


s-写真 2015-12-29 13 30 06

グリーンがかった熱めのお湯で湯の花がたくさん入ってましたよ!

温まったら湯船からでて外で涼んで
またお湯につかるの繰り返し。

普段は1時間くらい温泉につかっているんだけど
天気が良かったのもあって長風呂はできませんでした~



s-写真 2015-12-29 13 51 02 s-写真 2015-12-29 13 52 11

お風呂上りにはお楽しみの温泉むし♪♪
火口の蒸気で20時間蒸しあげられたです。

中身はほんのり茶色に染まってて
温泉の成分がしみ込んでいるのかな?美味しかったですよ(^ω^)




s-写真 2015-12-29 14 14 49

帰りに湯布院の名物、地鶏炭火焼きをいただきました~♪
塩味がきていてタレを付けなくても美味しくいただけました!!



それから道の駅巡りをしながら帰路についたのだけど
帰りのドライブ中も体はずっとポカポカ。

あぁやっぱり冬の温泉はいいね~♪


今年もあと1日。
もう少し、お掃除がんばります!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する