

北海道ガーデンショー2015大雪へ(上野ファーム編)

春のガーデニングシーズンを終え、
一年で一番忙しい母の日を乗りきったご褒美に遅めのGWを楽しんできました♪


6月20日行先は北海道。
旭川ではただいま「北海道ガーデンショー2015大雪」が開催されています。
日本中のガーデナーが憧れる「上野ファーム」をはじめ、
北海道ガーデン街道を十勝まで南下し8つのガーデンやお花畑を堪能してきました。


北海道ではちょうどバラが咲き始めた頃で春真っ盛り!
九州では見ることのできない植生や宿根草の植栽などなど、
刺激的で勉強になることが盛りだくさんの旅となりました。

そんな素敵なガーデンやお花畑を少しずつご紹介していきます。
まずは北海道ガーデンの代表「上野ファーム」から!


s-DSC_0042.jpg
10時オープンの上野ファーム。
土曜日ともあってオープン前から行列ができてました(ノ゚⊿゚)ノ
さすがですね。



s-DSC_0049.jpg
今回の旅は出発の2週間前に思い立ち
急きょお花好きの母を誘っての二人旅です。



s-DSC_0058.jpg
バラがちょうど咲き始めたころで
九州に続き2回目の春を満喫♪



s-DSC_0059.jpg
マザーズガーデン


s-DSC_0197.jpg



s-DSC_0207.jpg



  s-DSC_0212.jpg



s-DSC_0068.jpg
ガーデンのところどころに銅葉の
「アメリカテマリシモツ
ケ・ディアボロ」が植栽されていて
とてもいいアクセント
になっていました




s-DSC_0100.jpg
シェードガーデンの小道を抜けると...



s-DSC_0074_20150704011255171.jpg
ルビナスのお花畑~!!!
この景色が見たかったんだよー!!



s-DSC_0073.jpg
九州では1年草扱いのルピナスも、
北国では植えっぱなし
で毎年華やかに咲いてくれるそうです。
羨ましい!!



s-DSC_0095.jpg
冷涼な気候のせいか色が濃くて鮮やかですね。



s-DSC_0079.jpg
ルピナスのお花畑を通って射的山へ。



s-DSC_0083.jpg
北海道ってほんとでっかいな~
と思う景色が広がっていました。



s-DSC_0103.jpg
こちらの小道は立ち入り禁止の道。
ときおり綿毛が待っていたけどここにどっさりと積もっていました。
この綿毛は何??
雪みたい!




s-DSC_0120.jpg
ミラーボーダー。
きれーに鏡合わせになってる!
すごいなぁ


s-DSC_0128.jpg
ロングボーダーガーデン



s-DSC_0132.jpg


s-DSC_0141.jpg


s-DSC_0144.jpg
白樺の小道。
この木も九州ではお目にかかれない樹。
表面がツヤツヤしててキレイな樹。
この景色もすごくいい!!



s-DSC_0148.jpg
新しくプレオープンした「ノームの庭」
ノーム(小人の妖精)がいるお庭だそうです。
手前の黄色いお花は「オダマキ」



s-DSC_0149.jpg


s-DSC_0152.jpg



s-DSC_0159.jpg
「ノームの庭」ではたくさんのジキタリスが華やかに咲いてました。



s-DSC_0160.jpg
池の真ん中にはノーム達の可愛いお家が。





s-DSC_0223.jpg
素敵なガーデンショップ。
宿根草の苗を買いたかったけど
北海道の旅はまだまだ続くので断念。。。
お友達へのプレゼントを買いましたよ♪♪



この後2つ目の会場「大雪山国立公園」へ。
続きはまたあとで~





 

読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

