

たわわに実ったダイダイ&シークワーサー

s-PC096103.jpg
8種類ほどのいろんな柑橘類を植えているけど
今年はシークワーサーダイダイが豊作です!

シークワーサーは果汁を搾って使うミカンなので
我が家では焼き魚にかけたり
父は焼酎に搾ったりしています。


  s-PC096107.jpg
最近は頻繁にサルが山から下りてくるようになり
畑を荒らしています。
団体さんでこの前は7匹も!

シークワーサーも被害を受けているけど
サルもすっぱかったみたいで
一口かじってポーイってされてました(笑)







s-PC096109.jpg
ダイダイ


s-PC096111.jpg
お正月のおせち料理に大量に使うので
我が家ではなくてならない存在のミカンです。


  s-P1026918.jpg
なまこ酢の味付けはダイダイの果汁とお砂糖のみ。
2日分の材料で10個から15個くらい使います。

ナマコには絶対ダイダイ
汁まで飲み干すくらい美味しいんですよ♡


s-P1026919.jpg
皮の部分は器にしたり♪

今年のお正月も存分に味わいました!




s-P1237611.jpg






読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

