多肉の地植え計画♪多肉ガーデンを作るぞ!①

今日は生暖かいお天気でした。
明日からはまた冷え込むようですね( ((-。-) ))

お天気がいいうちにやりたかったこと。。
「多肉ガーデン」を作ること!!

夏ころから計画はしてたけど
夏だし、暑いし蒸れるし...成長期の秋に作ろう♪と先延ばしにしていました。
で、結局秋はイベントで忙しくが多肉ガーデンのことはすっかり忘れちゃって...(T▽T)

いつもなら春にやろう!と思うんだけど
きっと忙しくてまた忘れる(笑)

思い立ったが吉日!!
冬だけど着工しました♪

s-014508659bac9ea46f69a819e7534920a547627be7.jpg
場所はここ、多肉ハウスの前です。
今までもの置きにしてたから雑草もすごいの(>_<)

s-01a7fcdcd14561ef4cbc72348c282402c1e52dcfeb.jpg
除草して深く掘り返して...
けっこうな重労働(_TдT)
そしてここからスギナや野イチゴ、笹の地下茎が出てくる出てくる。
毎年この3つの植物には悩まされてるんです。
けっこう取り除いたけど、繁殖力の強い植物だからね。
そのうち生えてくると思います(・_・)

で、ここでブロックを買いにホームセンターにGO!
腐葉土とオルトランも買いました。

s-01f57f24ce5c6b31c578aacf4896d4dc2d1155ab71.jpg
ちゃんと寸法していたんだけどね。。。
敷き詰めてみたら1つブロック足りなかった(^_^;)
今までがちがちに固まっていた粘土質の土だから
腐葉土と赤玉土、鹿沼、パーライトを混ぜました。
それでもまだ土が足りないね。。

今日はここで終了。
疲れました(;´д`)トホホ
明日ブロックを買って土を足します(*^m^*)


s-P1046981.jpg




読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

だんだん形になってきたね〜(^^)
ブロック、1個たらんやーん(笑)どーなることやら...(^^;;
そして最後のニコヤンがこれまた可愛いなー(≧∇≦)

2015/01/07 (Wed) 01:06 | チョコすけ #- | URL | 編集
チョコ助ちゃんへ

多肉ガーデンだいぶ進んできたよ♪
助っ人さんが手伝ってくれるけん!!何を植えようか模索中...
ニコルちゃんは相変わらずのかわいさよ♡

2015/01/13 (Tue) 08:59 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する