

耶馬渓「羅漢寺」 遅いもみじ狩り♪

予報では激寒の週末になりそうですね。。。
んー...(・-・)・・・
庭仕事がはかどらないな。。。
やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけどね。
曇り、雨、激寒の日はやる気スイッチが入らないの(T▽T)


さてさて、みなさん今年はもみじ狩り行きましたか?

私の予定では11月の中旬頃に雷山千如寺の大モミジを見て
11月下旬に北九州の藤で有名な河内藤園の紅葉を見て
と計画を立てていたのに…
(河内藤園のキレイな藤の記事→★

何かと忙しかったり、行こうと思ったら雨だったりで目的の所には結局行けず仕舞いΣ(|||▽||| )

やっと行けたのが12月に入ってからでした。


目的地は大分中津市にある耶馬渓
父が耶馬渓羅漢寺がすごくよかった!と言っていたので
両親を連れて耶馬渓へ行ってきました。
今更のアップですが旅の思い出に♡
お付き合いくださいm(._.)m


s-PC015823.jpg

唐津から耶馬渓までは車で2時間半くらいのドライブ。
やっと着いてまず見えてくるのはこちらの岩の山。

この山の上に羅漢寺が!?
と思いきやここは「古羅漢」というところ。
広い駐車所もあり登れそうだったので行ってみることにしました。

s-PC015828.jpg
大半のモミジはすでに散っていたけど
こうやって少しだけキレイに紅葉したモミジが残ってましたよ。

紅葉を愛でながらゼイゼイ息を切らしながら。。。
けっこう登りました。
s-PC015837.jpg
真ん中に細い階段があるのわかるかしら?
整備はされているもののけっこう急な階段でしたよ
駐車場があんなに小さく見える!!

s-PC015836.jpg
頂上には小屋があったんだけど、朽ちてあがることはできません。
それにしてもイイ眺め♪

先に進むとなんとハシゴが!!
s-PC015835.jpg
当然引き返すものだと思ったら
2人とも「鎖があるから大丈夫!」とずんずん進んでいきます。
2人とも60半ばにしてすごい体力!
一人引き返すのも嫌だから付いて行きましたよ


s-PC015840.jpg
こんな細い道を...
命綱もなしに(/□≦、)
あ~こわいこわい


s-PC015841.jpg
あ~ヤダ、この高さ!
スニーカーで来る所じゃなかったですね...... ( 〃..)ノ ハンセイ

古羅漢を一周ぐるっと回って(けっこうな距離だった)
本命の目的地へ。
羅漢寺は車で30秒ほどで行ける距離にありました、。


s-PC015772.jpg
山の中腹にある羅漢寺まではリフトで登ります。
徒歩でも登れますよ。でもせっかくなので
山頂までのリフト代は往復800円なり。

羅漢寺まではリフトの中間にある小屋の所で降ります。


s-PC015785.jpg
リフトを降りてしばらく行くとこちらの入口へ。
ここから先は残念ながらカメラNGなので写真はありません。
神聖なところだからね。


羅漢寺(Wikipediaより)
岩壁に無数の洞窟があり、山門本堂もその中に埋め込まれるように建築されている。洞窟の中に3,700体以上の石仏が安置されており、中でも無漏窟(むろくつ、無漏洞とも)の五百羅漢は五百羅漢としては日本最古のものである。無漏窟の釈迦三尊像、五百羅漢像などの石仏群は2014年8月21日に国の重要文化財に指定された


厳かな雰囲気の中に何千もの石仏は圧巻です。
詳しく見たいかたは公式ページへ→★


再びリフトへ乗って山頂まで行ってきました。
s-PC015793.jpg
山頂にはこの展望台↑↑


s-PC015795.jpg
展望台からの風景
紅葉がちらほらと見えました。
天気が良ければ噴煙のあがる阿蘇山も見えるんだって!


s-PC015811.jpg
往復チケットを買ったにも関わらず
羅漢寺のリフト乗り場で一旦降りて
帰りは歩いて下山しました。
(その登山道も神聖な場所なのでカメラNGでした。)


s-PC015819.jpg
今回のもみじ狩りは軽い登山と同じくらいよく歩いた!
翌日には案の定筋肉痛でしたよ(;´д`)トホホ

紅葉のじゅうたんもキレイだね★


s-P8201550.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

お父さんもお母さんもあんなとこ登ってすごか〜(笑)あの階段とか私は息切れして無理〜(^^;;

2014/12/13 (Sat) 13:05 | チョコすけ #- | URL | 編集
チョコ助ちゃんへ

2人ともすごいよね。怖いもの知らずww
姉ちゃんはこの階段登れるやろか~??って2人ともいいよったよ(T▽T)アハハ!

2014/12/13 (Sat) 21:53 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

