福岡市植物園へ

福岡で用事を済ませた後
時間ができたので福岡市植物園へ寄ってきました。

久しぶりだな~
4.5年ぶりだと思います。


s-P9282547.jpg
【ハイビスカス】


外の花壇はコスモスが咲き始め
フジバカマや紫式部など
秋のお花が咲き始めていました。

今日は温室内をご紹介♪

温室内に入ってすぐ
ハイビスカスやブーゲンビリアなど
南国のお花が出迎えてくれました。

s-P9282551.jpg
ブルージンジャー

その中でもひときわ輝いて見えたのが
このブルージンジャー
透きとおるようなキレイなブルーですよね!

ショウガ科の葉っぱに似ているから
ジンジャーの名前が付いてるけど
本当はツユクサ科です。


s-P9282647.jpg
ベンガルヤハズカズラ

優しいブルーのお花
癒されますね


s-P9282643.jpg



s-P9282563.jpg
立派な【ベニヒモノキ】がありました。
変わったお花ですね~


この先を進んでいくと。。。
s-P9282636.jpg

「サボテン・多肉植物」コーナーです


多肉大好きな私にとって
見逃せないところです(*^m^*) ムフッ




s-P9282586.jpg
淡い色合いのアエオニウム
フェイク品のように見えます(笑)


s-P9282583.jpg
他にもたくさんの種類があったけど
環境が良すぎてか
みんな大きく伸び過ぎてました。




s-P9282578.jpg

多肉コーナーで
目を引いたのは【スタペリア】「犀角

すごい奇抜な模様と形
ヒトデみたい(_□_;)!!


s-P9282581.jpg

我が家にあるスタペリア
こんな花を咲かせるのかしら?

スタペリアを買った「葉っぱ小屋」のお兄さんは
「超臭いにおいがする」
て行ってたので、嗅いでみた。。。

それほど強烈ではなかったですよC=(^◇^ ; ホッ!
時間帯によるのかな?


s-P9282653.jpg

でもハエはたかっていました。
やっぱりハエには臭いがわかるんでしょうね!



s-P9282597.jpg

奥の大温室には珍しい
パラミツ】がなってましたよ!

30㎝を超えるような大きな実!!
そういえば、タイに行った時に食べたことがある!

s-タイ旅行 019

写真を探したらありました!
タイのパラミツも巨大級です(ノ゚⊿゚)ノ

サクサクしていて美味しかったですよ♪



植物園って海外でしか見れない植物や
珍しい植物があってワクワクする!

全国のいろんな植物園を回ってみたいな~♪


s-P9282539.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する