

ヒガンバナ救出大作戦!


この土日で親戚の人たちに手伝ってもらい
イチゴの定植が無事に終わりました。

毎年協力してもらっていて
ほんとうにありがたいことです。


普段使わない筋肉を酷使するから
今は背中やら足が悲鳴をあげていますよ"/(;-_-) イテテ・・・


数日前に撮った写真だけど。。。
s-IMG_9552.jpg

苺ハウスの裏にある土手。

ここにはたくさんのヒガンバナがあります。
誰かが植えたのか、自然に広がっていたのかわかりませんが
物心がついた頃から秋になるとここ一面に咲いてます。



s-P1067493.jpg 
その土手が道路の拡張工事のため
このように削り取られなくなってしまうことになりました。


s-P1067494.jpg
(2014.1月撮影)

↑緑のもさっとしたのが彼岸花の葉っぱです。

ここの土手に春は菜の花やつくし、
秋には彼岸花と四季折々の自然の花々で覆い尽くされていたのに
コンクリートで埋めつくされるのでとても残念です。


s-IMG_9549.jpg

なので少しでもどこかにこの彼岸花を残してあげたいと
掘り上げてきました!

何十年もここで育ってきた球根だけあって
少し掘っただけでこんなにも大量 (*゚ロ゚)ノミ


s-P9122115.jpg

これの何百倍もの球根がまだ埋まっているのにな。。。
ほんとに悲しいですね(;д;)



s-P9122101.jpg

彼岸花の引っ越し先はうちの倉庫裏の土手。
土が流れ出て倉庫の土台が浮いた感じなっていたので
彼岸花を植えて土止めをする予定です。



s-P9122107.jpg


ここには先住人の白花ヒガンバナがすでに咲いてました。
今は雑草の中でひっそりと咲いているけど
来年の秋には紅白の彼岸花でにぎわいますよ♪

楽しみだわ♡



  s-P1010755_201409220155087aa.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif


コメント

あの土手もセメントになるとか…あそこは、つくしもとったし、メダカもいたよね(^_^;)なんかさみしいなー(涙)コンテナの球根から花がさいとったね(^^)スゴイ生命力❗️

2014/09/22 (Mon) 22:19 | チョコ助 #- | URL | 編集
チョコ助ちゃんへ

ハウスの裏も冬から工事が始まるよ。
メダカも小魚もおらんくなるね(/_;)かなしー

球根も今日植えてあげたよ。
まだまだ植えれるけん、また掘ってこようかな♪

2014/09/22 (Mon) 22:56 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

