スポンサーサイト


銅葉ヒマ ニュージーランドパープルの開花

s-P8251700.jpg


朝晩、とっても涼しくなりましたね♪
朝起きるころは少し寒いくらい((´д`))


朝、お庭の見回りしてると...
ニュージーランドパープルにおが咲いてました!


s-P8251702.jpg


「small garden」のみーさんから
NZパープルの種をお裾わけをしていただいたのは早春の事。


種蒔きの記事→★

種まきから約半年でおが咲きました!

まだ草丈も1mにも達していないのに
もうおが咲くんですね♪

意外な早さで嬉しいわ(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


s-P8251715.jpg

の先端にあるこの赤いいびつなのが雌



s-P8251704.jpg


そして、その下にある白いのが雄

少し触るだけで花粉がふわっと舞い上がります。


少しでも多くの種採りにチャレンジしたいから
雄花を取って雌花に付けて人工授粉しました


種できるかな~(((o(^。^")o)))ワクワク




s-P8251758.jpg

こちらは露地植えしているNZパープル

草丈も鉢植えの株と同じくらいだから
お花を期待していたのだけど、まだでした。



s-P8251759.jpg

そして、もう一つの露地植えの株・・・


こっちは少し見ないうちに
サルビア レウカンサに飲み込まれていました。

なので株も小さい(_ _。)・・・


植えるとこ失敗したな~


植え変えようか。。。
どうしようか。。。


しばらくこのまま様子を見ることにします






s-P1020087.jpg
猫じゃらしとじゃれる姫にゃん





読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ!
リリマヤさん、NZパープルにお花が咲いたんですね~! (≧∇≦)
1mに達していないのに?
我が家の以前育てていた子も、小さくて咲きました。
地植えの子は、まだとのこと
我が家も、今年初めて1本だけ地植えにしてみましたが
やはり、まだ花芽は見えていないんですよ。
鉢植えで、日当たりのいいところに置いたものが
小さくても開花が早いようです。
手元で咲くので、お花のアップが写真に撮れて
とてもよくわかりますね。
寒さが来る前に自然状態で実が弾けるまで完熟してくれたら
大丈夫だと思います。
来年は、自家製の種で種蒔きが出来ますね。
良かった良かった!
画像、UPしてくださってありがとうございます \(*^▽^*)/

2014/08/29 (Fri) 09:02 | みー #93tm7Y9E | URL | 編集
No title

みーさんからいただいた大事な大事なNZパープル。
順調に育っています♪
こんなに早くお花が咲くとは思っていなかったのでビックリです。

種の完熟まで待ち遠しいです(^u^)
はじけて種が飛んでいかないように
毎日要観察ですね!

2014/08/30 (Sat) 13:15 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

