天然蒸気を満喫!鉄輪温泉

s-P8241662.jpg


今日はお花ブログじゃないので
興味がない方はスルーしてくださいね(^u^)


お友達が2ヵ月間、資格取得のため
別府に下宿しているので遊びに行ってきました。


友達の下宿先は情緒ある湯けむり温泉で有名な【鉄輪温泉】!
下宿中は毎日温泉に入っているそうですよ。
羨ましい☆彡


今日は日帰りなので温泉はお預け...(_ _。)・・・シュン
今度来るときはこの「むし湯」にぜひとも入ってみたい!!


s-P8241569.jpg


唐津から高速バスに乗って出発したのは朝7時

11時には鉄輪温泉に到着しましたよ♪



まず向かったのは「地獄蒸し工房

温泉の蒸気熱で食材を蒸していただくのです
食材を持ち込みもOKなんですよ!


s-P8241600.jpg
↑この窯で蒸すんです


s-P8241590.jpg


食材のセットも売っているので私たちはそれにしました。


s-P8241593.jpg

お釜で蒸すのも自分たちでやるんですよ!

豚しゃぶと温泉卵(半熟)が7分
海鮮セットが15分
お野菜が30分で蒸しあがり♪

page_20140826001351f85.jpg

ポン酢とお塩でいただきました

どれも素材の味を活かしてるというか
とにかく美味しい(;"ε")σ

お野菜もすっごく甘かったの♡
天然のミネラルを含んだ蒸気のおかげかしら?






s-P8241570.jpg

そうそう、地獄蒸しはお客さんが多くて20分ほど順番待ちだったので
その間に隣接してある足湯に行ってきました。



s-P8241573.jpg


ここには鉄輪温泉ならではの「足蒸し」があるんですよ!

これがすんごく熱くて(;´Д`A ```
1分も入れていられなかった。。

私たちは特に熱い方に座ったみたいでなおさら(笑)





お腹が満たされたのでお次は少し足を延ばして
大神ファーム」へ行ってきました。
その記事はまた明日~


大神ファームを堪能したあとは
また鉄輪温泉に戻ってきて
温泉街の散策&食べ歩き♪



s-P8241666.jpg

「湯かけ上人様」
自分の悪い所にお湯をかけ健康祈願をします。

私は肩こりがひどいからね
念入りに方にかけました。



s-P8241689.jpg

谷の湯通りにある「湯けむり地帯」

いたるところにこの蒸気の上がる煙突があります。

側溝からも湯気が出ていて
道路を触るとぽかぽか暖かいの(〃▽〃)




s-P8241672.jpg

歩き回ったのでカフェで休憩

和モダンなお宿「柳屋」さんにある
SALLY GARDEN」でシフォンケーキをいただきました。


s-P8241675.jpg

ふわっふわでとっても美味しゅうございました。

お宿には温泉も地獄窯もあって
次来るときはここに泊まりたい!

温泉入ってお昼寝してまた温泉入って。。
ゆっくりと湯治をしてみたいです。




お土産に「鉄輪肉まん本舗」の肉まんをと思ってたのに
ここ16時に閉まっちゃうんですね(_ _。)・・・シュン



閉店後はなんと肉まん本舗のとなりのとなり
「ことぶきや」で蒸してくれるんですよ~!

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


12分くらい待ってねと
おばちゃんが肉まん持って裏の方へ

s-P8241681.jpg
そこにはMY地獄釜!!
一家に一台あるの?地獄窯!


s-P8241683.jpg

お夕飯にちゃちゃっと野菜を蒸したり
おこわを蒸したりするんですって!


地獄釜便利だわ~
ほしいな( -_-)フッ


帰りのバスの中でアツアツの肉まんを頬張りながら
帰路に着きました


日帰りでも十分に満喫できる鉄輪温泉
今度は絶対温泉に入るぞ!




s-P8231554.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif




Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

(^_^)v

温泉の蒸気熱で食材を蒸していただく所があるのですね。
食材のうまみが逃げず温野菜はとっても美味しいでしょうね。
食材を買って自分たちで蒸すのね。
行って見たいわ~(^-^)
北海道も温泉宿はたくさんありますが、蒸気で蒸してというのは
あまり聞いた事がありませんでした。
湯煙もたくさん立って温泉街という感じですね。
地獄窯というのもビックリですね。
日帰りで温泉には入れなかったようですが
女性には嬉しい美味しい物を頂けて満喫だったことでしょうね(^-^)

2014/08/26 (Tue) 13:48 | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6 | URL | 編集
ちこママさんへ

鉄輪温泉は湯治でも有名なところなんですが
泉質も良くて、ヘルシーな食べ物を持ち込めば
ほんとにリフレッシュできる所だと思います。

北海道もたくさんの温泉があるんですね!
登別温泉にいきたいな~

ちこママさんも九州に来た際にはぜひ
別府・鉄輪温泉にいらしてください!

2014/08/27 (Wed) 01:02 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する