

夜香る、夜香木

s-P8161235.jpg

最近サボリ気味のこのブログ...(;´Д`A ```

お庭が荒れ放題で
蒸し暑く雨も降ったりでなかなかやる気が出ません

私のやる気スイッチはどこにあるのかしら??





s-P8171274.jpg

夜香木が今年も咲きました。

その名の通り、夜に香る花です


ナス科
別名:ナイトジャスミン



s-P8171279.jpg


あたりが暗くなりはじめるころから甘ーい香りが漂ってきます。

その香りは外国産のチューインガムのような
とっても甘ーいやつの香り


そう、ヤコウボクはいい香りなんだけど
香りが強すぎるんです。



s-P8181300.jpg


去年、花が咲いたから玄関の中に入れておいたら
「臭いが強烈すぎるから外に出して!」
と母からクレームがくるほど。。。

人によっては気分が悪くなるかもしれませんね。

そのくらい強い香りがします

私はけっこう好きですよ、この香り。




s-P8181321.jpg

なので、今年は外で咲いてもらってます

2階の窓からふんわりと香りが漂ってくる
このくらいがちょうどいい♪




s-P8181323.jpg


朝になるとこんな風に花はすっかり閉じちゃってます


あと2.3日咲いたらぽろぽろとお花は落ちちゃうけど
切り戻すと秋にまた咲いてくれる♪


年に2回はこの強烈な香りを堪能できるんです(T▽T)アハハ!




s-P8181362.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

