

唐津花めぐり 樫原湿原に咲く花々

s-P8131166_20140814122610311.jpg

樫原湿原は湿原植物の宝庫!

夏のお花がたくさん咲いてました(*^m^*)



s-P8131074_201408141225206d8.jpg
コオニユリ

オニユリと見た目では全く区別がつかないコオニユリ
監視員の方に聞いたところ

オニユリにはムカゴができてコオニユリにはできない、とのこと。

たしかに!このユリにはムカゴが付いてません。
少し花の色が濃いように思えるな




s-P8131138_20140814122608d32.jpg
【ユウスゲ】





4_2014081412245256f.jpg
【カワラナデシコ】

緑の中にピンクがとっても鮮やか!
お花も1つ1つ個性があって可愛いお花です


s-P8131111_20140814122526df9.jpg
【ナンバンキセル】見つけた!

このお花見つけるとなんか嬉しい(*^-^)




2_20140814122448461.jpg
フジバカマ

【サワヒヨドリ】の間違えでした(-人-)
フジバカマとお花がそっくりですね。


s-P8131113_20140814122540d00.jpg
【カキラン】

もう咲き終わっているかと思ってたけど
1株だけ見つけた♪

ラン科の植物が多いですね!



s-P8131126_20140814122542fcf.jpg
【オカトラノオ】


s-P8131131_2014081412254320c.jpg  s-P8131095_2014081412252363f.jpg
コバギボウシ


5_20140814122453170.jpg




s-P8131133_201408141225450ec.jpg
【カキツバタ】





1_20140814122447a95.jpg
オミナエシ




3_20140814122450dc4.jpg
オトコエシ





s-P8131170_201408141226116c9.jpg

モウセンゴケ

樫原湿原にはモウセンゴケも自生しているんだけど
小さくて見つけにくいらしい。。。

なので鉢に植えたのが
案内所の前に置いてありました。



s-P8131093_2014081412252136f.jpg
【ミズゴケ】かな?



s-P8131177.jpg
ヒシ


s-P8131107_20140814122524ba2.jpg

ブルーの【サワギキョウ】が咲き始めていました。

園芸店に並んでいるサワギキョウしか見たことがないから
これまた感動o(TωT )( TωT)o ウルウル


サワギキョウはこれからが見ごろになりそうです。



四季折々の草花が観察できる樫原湿原
毎月きても飽きないだろうな~




s-P7210196.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

No title

貼り付け お~~ブログ新手法ですね←たぶんすぐ真似る(笑)
オミナエシ=女郎花 友達のバンド名でした。
黄色い花とは知りませんでしたが…

カキツバタって今頃咲くんですか?これまた知りませんでした。

昨日、行動範囲の狭さを反省しつつ
一番近くのお寺にサギソウを撮りに行ってきました。

2014/08/18 (Mon) 09:03 | えるびす #- | URL | 編集
えるびすさんへ

載せたい写真が多くて~~(=^‥^A アセアセ・・・
アプリでいろいろ組み合わせできるのがあったので作ってみました。
でもこれの難点は枠が固定されて移動できないこと...
携帯アプリでは自由にできるんだけどPCのソフトでいいのないですかね~(・・?

えるびすさんのサギソウ拝見させていただきました~
多重露出?わたしも真似ます!(笑)

2014/08/20 (Wed) 13:11 | リリマヤ #- | URL | 編集
No title

貼り付けについてはペイントでしかやったことがありません(汗)
これも一回位置を決めてしまうと移動できません(やり直しは簡単ですが)

今日UPしたブログの提灯写真(あ 竿灯でした)に「ともだち」貼りました。
さっそく変化球で真似てみました。

多重露出 楽しいですよ~多用は禁物ですが…。

2014/08/20 (Wed) 16:09 | えるびす #- | URL | 編集
えるびすさんへ

おぉ~!さっそく!(笑)
「け~んじ君」と闇から聞こえてきそうな写真に仕上がりましたね。

アプリは「Photoscape」というものを使ってますよ。
お試しあれ!

2014/08/21 (Thu) 00:33 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

