

唐津花めぐり 樫原湿原のサギソウ

s-P8131115_201408132342585c4.jpg

姪も夏休みに入ってずっと泊りに来ているので
ドライブついでに唐津市七山にある【樫原湿原】へ行ってきました。

唐津に生まれ育ったけど、初めて行く場所

けっこうな山奥にありました。




s-P8131108.jpg

樫原湿原は九州でも有数の湿原動植物の宝庫で
「日本の重要湿地500」にも選ばれています




s-P8131110_20140813234257879.jpg

遊歩道が設けられていて
ここを歩いて行くと。。。。





s-P8131062_20140813234231b01.jpg

あったーヽ( ´¬`)ノ

真ん中にある白い点々わかります?
お目当てのサギソウです


まわりには
ヒツジグサミツガシワ
ジュンサイヒメタヌキモなどなど




s-P8131061_20140813234230196.jpg

自生しているサギソウなんて初めて見たよ

感動!!
o(TωT )( TωT)o ウルウル




s-P8131088.jpg

和名:サギソウ(鷺草)  

ラン科  ミズトンボ属







s-P8131120_20140813234306e57.jpg

今にも飛び立ちそうなサギソウ

繊細な花弁が綺麗だわ♪

花の下に長く伸びてるのは距(きょ)というところ。
蜜を溜めている部分です。


小さい頃、母が育てていたサギソウに
密が溜まっていて
美味しそうだったからこっそり1ついただいちゃったんだよね

後で怒られたけど。。('-'*)エヘ


s-P8131123_201408132343071a2.jpg




s-page_2014081323430901b.jpg

監視員の方が数名いらっしゃって
珍しいトンボを教えてくれました。


ハッチョウトンボ

左がメスで右がオス
体長2㎝しかない超小型のトンボです

佐賀県の絶滅危惧Ⅱ類に指定されています





s-P8131059_20140813234229a11.jpg

姪も虫探しに熱中して楽しんでくれたようです。

お子さんの自由研究で観察に来ている方もいましたよ(゚m゚*)





s-P8131053_20140813234228b90.jpg


s-P8131047_20140813234226c6f.jpg


湿原には他にもたくさんのお花がいっぱい♪

続きはまたあとで~



s-P8131038.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

No title

サギソウ 大好きな花です。
今年はまだみてません。行動範囲が狭すぎなせいでしょうが…
サギ情報あつめてみます。

2014/08/15 (Fri) 12:06 | えるびす #- | URL | 編集
えるびすさんへ

サギソウ、清楚な感じでいいですよね!
自生しているサギソウを見るのは初めてでほんとに感動でした。
この自然環境を保全しているからこそ見れる光景ですよね。

2014/08/16 (Sat) 12:43 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

