スポンサーサイト


秋まきの種を冬にまいてみる

おはようございます!


ポカポカ陽気で天気がいいと
庭いじりしたくてウズウズしちゃいます


先日お花の種をいろいろ
いただいたので今日は種まきをしまいした。


が…


ポピー以外はほとんど秋まきの種。
発芽温度15~20℃は必要です。

温室ハウスの中だったらなんとかいけるかなぁ。。


とりあえず、蒔いてみることにしました。

zP1237839.jpg
オルレア

バラと相性ピッタリのオルレアさん。
純白のレースみたいな花がとってもステキですね♪

去年、開花苗を買って植えたような気がするんですが
得意のどこに植えたかわからない記憶喪失(´・ω・`)

こぼれ種が落ちてるといいんだけど。
それにしても、変わった形の種。
なんか虫みたい(・A・)

P12378a44.jpg
サポナリア・バッカリア】

ナデシコ科
半耐寒性一年草

園芸店に務めている時
よくお客様から
「あそこの家に咲いてるピンクのカスミソウみたいなのない?」
ってよく聞かれてました。

群生している姿はほんとかわいくて♡
私もやっと手に入れたのでうれしい♪♪

P12a37842.jpg
【レーシー・ファセリア】

ハゼリソウ科
耐寒性一年草

これは初めて育てる!
どんな風に育つのか楽しみ!!

P12n37847.jpg
ギリア・カピタータ】

ハナシノブ科

数年前に何かの苗に交じってか突然庭に現れたギリア
だけど、去年は咲いてなかったのよね(´・ω・`)

種が落ちなかったのかしら?


P123s7850.jpg
黄金葉シレネ

ナデシコ科
多年草

ライムグリーンの葉っぱが素敵だな♡


P1237a854.jpg
オリエンタルポピー

ケシ科 宿根草

サーモンピンクにブラックの目。
このコントラストが大好きです♡

今回蒔いた種の中で一番小さかった。
あんパンの上にのってるゴマ粒にそっくり!

P12378a55.jpg
セリンセ・マヨール

このセリンセも欲しかったのよ。
嬉しい♪嬉しい♪

種の皮がすごく分厚くて硬くて
ちゃんと芽が出るか心配


s-P1267895.jpg


とりあえず蒔いてみたけど、
ひょろひょろの苗になっちゃうかも

余った種は
3月頃暖かくなってから蒔いてみることにします。


今年はこれらの種とりに挑戦!!

早く芽が出ないかな~♪♪



読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif


早く芽が出るといいにゃ
s-DSC_0301.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

