

花はキレイなんだけどね。。。

s-P7230232.jpg

手入れが行き届いてない夏のお庭ですが
花はきちんと咲いてくれます


カリガネソウが咲き始めました。

秋のイメージが強かったカリガネソウだけど
この時期に咲くんだったっけ(・・?




s-P7230233.jpg  s-P7230230.jpg



冬には地上部がなくなってしまう宿根草ですが
毎年芽を出して咲いてくれます

s-P4254182.jpg
(4月)



ただ、3年目ともなるとすごく大きくなって
今ではワタシの身長よりはるかに植えです
 
芽が出る春に2、3回はピンチしなきゃいけなかったなぁ。。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ



ピンチしないからこんなに早く咲いたのか!
なるほどね!!


蕾もコロンとしてかわいいし、お花も個性的でキレイ♡


だけど。。。

匂いがね。。(+。+)
なんとも言えないあの臭さ(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

そよ風が吹くだけでモワーンんと匂いが漂ってくるし
手で触ろうものなら匂いが移っちゃいます。。

花だけならまだしも、葉までもくさいのよ。
虫除けの効果があるのかしら??





s-P7230242.jpg

地植えにしたヘリクリサムにもお花が咲きました。

挿し木に挑戦して意外と簡単に成功しましたよ♪
軒下では1年中咲いていたから、地植えはどうなるか楽しみ!







s-P7230250.jpg  s-P7230255.jpg

こちらはムカゴで増やしたオニユリ



s-P6017621.jpg

↑この黒い種のようなムカゴをパラパラと蒔いておくだけで
2、3年で花が咲きますよ





s-P7230228.jpg


この紫の花、植えたっけ~(・・?


と、思ってたら。。。そうだ!思い出した!!




s-P7230227.jpg
ルエリア


お向かいのおばあちゃんが
「リリマヤちゃんは花が好きやけん、ここに植えとくけんね!」

と、植えられた花だった!
こんな花が咲くんだね♪


おばちゃん、ありがと♡
咲いたよ((o゚▽゚)o




s-P7180097.jpg







読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

No title

ルエリア あれ?この間撮った花とそっくり!
ヤナギバルイラソウ http://photohito.com/photo/3600169/
早速検索してみたら同じ南米産ルエリア属なんですね~。
花びらが独特で形が素朴(笑)

2014/07/25 (Fri) 08:35 | えるびす #- | URL | 編集
Re: No title

そうです!同じ花ですよ~♪
知らないうちにおばあちゃんに植えこまれていて最初は(・・?ってなってました(笑)
さすが田舎!(≧m≦)ぷっ!

淡紫のセニョリータ、私は色合いが好きですよ~(笑)


2014/07/25 (Fri) 23:08 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

