スポンサーサイト


寄せ植え華道の講習会

s-P7149928.jpg

7月14日、長崎は西海市にあるオランダ村
寄せ植え華道」の講習会へ行ってきました。


名前は聞いたことあるけど
実際に作られるところや作品を見るのは初めて。
講習会には150名もの方が参加されました。




寄せ植え華道とは

寄せ植えの技術に日本古来の華道、盆栽などの「和」の文化とガーデニング、
フラワーデザインなどの「欧米」の文化を融合させ、
器や庭などのある一定の空間に植物を植え、
生活空間を飾るものである。
(資料より)








寄せ植え華道正師範 認定講師でいらっしゃる小林先生と師範の先生方が
デモンストレーションを行ってくれました。

右が小林先生
寄せ植えの技術もさることながら
植物についての知識が豊富で聞いている私たちを引きこませられるような
お話がたくさん聞けました。

s-P7149912.jpg


テーマ ~瓦コンテナで構成する花と緑の小さな空間

「癒しの庭 シェードガーデン



s-P7149925.jpg


曲線や不等辺三角形など配置やデザインは和の要素を取り入れ
見えないところへ興味を持たせるようなアレンジをされています。





午後からは自由参加なのですが
寄せ植え華道の実践講習会へ見学へ

瓦のラッピング鉢への寄せ植えです
s-P7149935.jpg
こちらは女性の生徒さんの作品

こじんまりとキレイにまとめて
スッとした姿がとても女性らしいと褒めてらっしゃいました。


s-P7149936.jpg
こちらは男性の作品

多少の大きさや形の違いはあるとしても
同じ花材でダイナミックに表現されています。


華道はとっても奥深いと言われますが
和のテイストを取り入れた違った一面を見ることができ
とっても勉強になりました。






s-P7149939.jpg

二十数年ぶりに訪れたオランダ村

平成13年に閉園し今は閑散としています。
閉園した後は西海市が購入し、一部は役所の支所として利用されています。



s-P7149940.jpg



幼少の頃、風車の前で木靴を履いたオランダ人風の外国人と一緒に写真を撮ったのを思い出しました。
大人になったせいかとても狭く感じます


s-P7149941.jpg


来年にも再オープンできるように計画をしているそうですよ!

どんなものができるか楽しみですね♪







s-IMG_9107.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

スポンサーサイト

コメント

閉園してるんですよね!?

オランダ村、なつかしい~(*^^*)
子供が小さい頃は何度か遊びに行ったけど
最近は前通る事もないなぁ~
市が管理してるのでイベントとかで行く事が
出来るんですね
貴重なお話が聞けて、ステキな寄せ植え見れて
楽しい時間が過ごせましたね♪

2014/07/16 (Wed) 20:25 | satommy #- | URL | 編集
satommy さんへ

オランダ村、懐かしいですよね~!
今ではなかなか行くことないですもんね。。。

少し前までもっと閑散としていたらしいのですが、
花を植栽して明るく再生の道に近付いてるみたいですよ!

和の華道の世界、勉強になりました!
活かす機会があればいいですけど。。


> オランダ村、なつかしい~(*^^*)
> 子供が小さい頃は何度か遊びに行ったけど
> 最近は前通る事もないなぁ~
> 市が管理してるのでイベントとかで行く事が
> 出来るんですね
> 貴重なお話が聞けて、ステキな寄せ植え見れて
> 楽しい時間が過ごせましたね♪

2014/07/17 (Thu) 21:10 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

