

赤い夏のガーデン

s-P7049628.jpg

こんばんは!

台風は思ったよりも静かに通り過ぎてくれました。
なので、植物たちへの影響はそんなにありません

念には念を入れて台風対策をしたけど
無駄になったのは良い事!

これから関東方面へ台風は向かっているから気を付けてくださいね





Liliumaya Gardenはただいま赤いお花がわんさか♪
台風後のガーデンを撮ってみました

s-P6309516.jpg
モントブレチア

別名:ヒメヒオウギスイセン

アヤメ科



s-P7059682.jpg

生育旺盛でお庭の2カ所で絶賛繁茂中。。。


私がいない間母が増えては抜き取り、増えては抜き取り・・・してたそうですが
すぐに増えてしまうほどの繁殖力




s-P7059688.jpg  s-P7049640.jpg


なので、佐賀県ではヒメヒオウギスイセンは移入規制種に指定されています。

詳しくは
「移入規制種の名称及び移入規制種の個体を放ち、又は植栽し、若しくはその種子をまくことを禁止する」
という内容。


増えたからといってうかつには捨てられませんね。


モントブレチアの手前には銅葉の赤いダリアが咲いているけど
色がかぶって目立たないわ

今年も一カ所は抜いてなくしてしまう予定です。






s-P7049621.jpg


昨日、倒れてしまうんじゃないかと一番心配していた
レッドカサブランカ

これも無事でした



s-P7049620.jpg s-P7049624.jpg


鉢植えしてたカサブランカを地植えにしたら10輪も花が付いた!

近くにいるだけで濃厚な香りがしてきます


s-P7059685.jpg s-P7059683.jpg



こんなにもよく育つなら他の鉢植えのユリも庭植えしちゃおうかしら




s-P3100223.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

ヒメヒオウギズイセン やはりそうでしたか?こちら関東でも、あちらこちらでずいぶん見かけるようになりました。この時期に多いのは、あとワルナスビとオオキンケイギクでしょうか。見かけは可愛くてキレイな花が咲くんですが…。外来種ばかり覚えてしまいました(笑)

2014/07/13 (Sun) 08:58 | えるびす #- | URL | 編集
えるびすさんへ

見た目きれいなんですけどね...
これだけ増えちゃうと別のお花を飲み込んじゃってかなり問題児です。

ワルナスビ、極悪な名前ですね(笑)
幸いまだ私のまわりでは見かけてません。
オオキンケイギクは高速道路にびっしりと咲いてます。
外来種ってほんと強いですよね(^_^;)

2014/07/13 (Sun) 23:20 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

