

唐津花めぐり 鎮西町ゆうすげの里

s-P7039586.jpg


唐津花めぐり 鎮西町にある「ゆうすげの里」へ行ってきました。

はじめて訪れるゆうすげの里
一面レモン色の花が咲いてて感動です!


s-P7039570.jpg
夕方からお花が咲き始めるので「夕菅」という名前が付いたそうです。

私たちが行ったのはちょうど17時ころ
すでに満開であたり一面いい香りが漂ってます



s-P7039569.jpg

こちらの「ゆうすげの里」は
地元の方が耕作しなくなった畑に2万1千本の夕菅を植栽して作られたもの

立派な石碑や休憩所も作られてましたよ





s-P7039574.jpg

夕菅の間には遊歩道も作られてゆっくりと歩いて散策できます



s-P7039590.jpg


s-P7039579.jpg


この花を見ると蜩が鳴いてる夏の夕暮れを思い出し
なんだか切なくなってきちゃう






s-P7039615.jpg
ゆうすげ畑の先にはどこかに通じる小道が。。。


ここを通り抜けると。。

s-P7039613.jpg

おぉ~!
玄界灘の海岸にでました!




s-P7039603.jpg
海岸沿いには自然の夕菅が咲いてました。

一面に咲いてるのもキレイだけど
ポツポツと咲いているのも情緒があって美しい♪



s-P7039604.jpg
海岸には【ボタンボウフウ】が咲いてました。

セリ科の多年草
別名:長命草といわれるほど薬効成分が豊富で
沖縄では天ぷらで食べているそうですよ


s-P7039605.jpg

アップで見てみるとレースフラワーに似ている!





ゆうすげの里に向かう道中、絶景に出会いました。
s-P7039568.jpg
【浜野浦の棚田】

日本の棚田百選にも選ばれた棚田です
s-IMG_9211.jpg
大小283枚の田んぼがあるんですって!

晴れていて夕暮れ時にはもっとキレイなんだろうな~



s-P7039619.jpg
最後に
玄海町まで来たから温泉に入って行こうということで
「玄海海上温泉パレア」に寄って行きました。

とっても立派な施設!
温泉もゆったりと広くて、露天風呂は玄界灘を眺めながら入れます

露天風呂で風に吹かれてボーっとするの好きなんですよね~
今日も1日満足満足!



ゆうすげの里」は9月まで見ごろですよ!


s-P3271788.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

