

鳥かごに多肉さんの寄せ植え

s-P7029555_20140702211414fab.jpg
今日は午後から雨。。
雨が降った後はスギナがギュンと大きくなります

お庭では抜いても抜いても生い茂って追いつけません。。
スギナガーデンと化しています




s-P7029556_201407022114168d5.jpg

雑草抜きしないとな~と思いつつ
週末のイベントのために多肉植物の寄せ植えを作りました♪

可愛い鳥かごに♡







s-P7029559_20140702211526147.jpg

はみ出すくらいにモリモリ感をだして作りました。

上に伸びてるのは【雅楽の舞

長過ぎたのでカットして挿しただけ。
ちゃんと根付いてくれるか心配です




s-P7029561_201407022115281b5.jpg
入口付近にあるエケベリアセクンダ

ラベルには「セクンダ」と書いてありました。








s-P6188915.jpg

セクンダ」で検索してみると「七福神」が出てくる。。。

エケベリアセクンダ」=七福神の学名だったのね!


じゃあこの子は?
s-P6188917.jpg
七福神よりも肉厚だし、丸くないし、全然似ていない。。。

いったい誰なの??



s-P7029562_2014070221152952f.jpg

この前麻ひもで編んだポットハンギング

実はこれ失敗作だったのよね~

4号鉢ように作ったんだけど、ネットの部分が長くなりすぎて
鉢が下に沈んでしまってたのです。

ちょうどいいロングポットに入ったグリーンネックレスを見つけたので入れてみたらピッタリ♪♪

イベントにはこれを入れて持って行こう♪♪





s-P6138716.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif


コメント

ステキな寄せ植え (´•ω•`♥)

鳥かごの多肉寄せ植え躍動感あってステキですね (´•ω•`♥)
子宝草の子供達が全然落ちてないし
すごい!!

「セクンダ」うちにもいますが、最初見たとき「桃太郎」かと思ったよ
特徴がはっきりしていない多肉の区別ってつきにくいですよね

週末イベントどちらで行なわれるんですか?
残念ながら伺えないんですが
近くでしたら次回のイベントにはお邪魔させていただきたいな♪


2014/07/03 (Thu) 17:43 | satommy #- | URL | 編集
satommy さんへ

おはようございます!
黒田園芸さんで鳥かごの素敵な多肉寄せ植えがときどきブログに載るのを見て
ずっと作りたいな~♪って思ってたんです。
ニトリにガーデン用の鳥かご発見したので早速作ってみました♪

「桃太郎」検索してみたけど、セクンダと似てますね。
エケベリアは品種がたくさんありすぎて見分けが難しい(>_<)

今回は唐津市にあるシーサイドホテルでのイベントに参加してきます♪
珍しい多肉さんは揃えてないのですが、これからいろんなイベントに参加していきたいと思ってますので
お近くの際はぜひいらしてください!

2014/07/04 (Fri) 10:01 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

