

多肉ボール その後

 s-P5135947.jpg

3月に井上まゆ美先生のレッスンを受けて作った「多肉ボール
元気にしてます!!

その時の記事「多肉ボールの勉強会


s-P5135945.jpg

まだキレイに丸な形をしてるでしょ??
この写真は梅雨入り前に撮ったもの。」

軒下に吊るしているから光が足りなくてちょっと間延び気味。。
まん丸ではなく少し楕円形か。


s-P5055302.jpg
【レフレクサム】
しっかりと上を向いてる♪


s-P5055299.jpg
高砂の翁】もほんのりピンク色♡



s-P5055298.jpg
ドラゴンズブラッド



s-P5055297.jpg
オーロラ
ちょっと伸び過ぎだな~



s-P5055296.jpg
【白牡丹】
こちらはもっとのびのび~



s-P5136097.jpg
グリーンネックレス

まんべんなくお水を揚げるようにしてても
一番下のグリーンネックレスまでは届いてないみたい



s-P5136100.jpg
こんなときはバケツにお水を張ってジャボーン!
と教わりました。
(※梅雨入り前ですよ)

土からぷくぷくと空気がでてしまうまで漬けておきます
その後グリーンネックレスもぷっくりと元に戻りました。


梅雨が明けたら間延びした多肉はカットして仕立てなおそうと思います



早く梅雨明けないかにゃ~
s-P5196974.jpg









読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

かわいいですね♪

おはようございます。とってもかわいくて素敵な多肉ボールですね。多肉は育てた事がないので、初めて聞く名前ばかりです。今年の北海道はまるで蝦夷梅雨のようなお天気が続いています。カラッと晴れて欲しいです。

2014/06/18 (Wed) 05:56 | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6 | URL | 編集

凄いですね、欲しいくらいですよ。子宝草が大きくなってきました。ブロンズ姫が少しづつ増えて来ています。

2014/06/18 (Wed) 20:17 | キム #FyOhHGvk | URL | 編集
ちこママさんへ

こんばんは!
多肉植物も種類が多く覚えられなかったり、見分けがつかなかったり。。
お庭に咲いている草花とは生育が違って育てるの面白いですよ!おすすめです♪

北海道には梅雨がないと聞いていたのですが、「蝦夷梅雨」というものがあるのですね。
初めて聞く言葉です。九州もどんよりとした天気ですっきりしませんね(>_<)

2014/06/19 (Thu) 00:31 | リリマヤ #- | URL | 編集
キムさんへ

多肉をふんだんに使った多肉ボール。これで2~3年はもつそうなので
一生懸命枯らさないように育てているところです。
多肉はすぐ増えるから面白いですよね!
うちの子宝草も大きくなって子株がたくさんついてますよ♪

2014/06/19 (Thu) 00:33 | リリマヤ #- | URL | 編集

多肉は蒸れや寒さに弱いものが多いので特に夏に枯れます。私の経験から言うと数か月で枯れるものもいます。

2014/06/21 (Sat) 19:54 | キム #FyOhHGvk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

