スポンサーサイト


クコの木 植えた記憶がないんですけど。。

おはようございます!

日中はぽかぽか陽気♪
うちのにゃんこも元気にお外で遊びます。

昨日は元気良すぎて
首輪を落としてきてしまって。。。

庭や畑をすみずみまで探しました。

すると、違うものを発見!!

これ、これクコの実だよね!?
s-P1167696.jpg

だけど、植えた記憶がない。。。

母に聞いても「植えてないよ」と。。
(´・ω・)?

今までなぜ気付かなかったのか?
s-P1167694.jpg
松の木の影になっていたんですね。


s-P1167692.jpg
で、溝の方に垂れ下がっていました。

けっこう大きい♪


s-P1167697.jpg

クコといえば漢方薬

さっそく調べてみました。

ナス科クコ

葉:滋養強壮、動脈硬化、
果実:強壮、低血圧症、不眠症
根皮:強壮、糖尿病、消炎、解熱
(参照:薬になる植物図鑑より)

リリマヤはすこぶる健康で、
上記に該当する症状はまだないのですが
とりあえず果実をドライフルーツにすることにしました。

s-P1167708.jpg

収穫してみると意外と少ない(´・ω・)

唐辛子のミニチュアみたいですね。
このツヤツヤ感がとても美味しそうで
一粒パクリ

(゚д゚lll)

ま、まずい。激まずい。。

生はやめた方がいいですね。
s-P1167714.jpg


過去の記憶をずーっとたどっていくと
4年ほど前、園芸店に勤めていたころ
売れ残ったクコの木を格安で買ったような、いないような。。。

きっと私が植えたんでしょうね。

ちゃんちゃん。


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif
スポンサーサイト

コメント

育ってるね〜!!

クコの木、大きく育っているね〜。

お家の敷地が広いから
そんなに生長しているのに
気がつかなかったんですね。

羨ましい〜。
(*^_^*)

多分、
元職場の園芸店から
リリマヤさん宅に
お嫁入りしたものだと
私も思います。


時期的に
クコの木の苗が
沢山有ったよね。
(*^_^*)

2014/01/20 (Mon) 09:33 | はなとはっぱ #BJajtfe. | URL | 編集
Re: 育ってるね〜!!

はなとはっぱさん

やっぱりそうですよね!?
お店にありましたよね、クコの木。

自分でいろんなものをたくさん植えて、
知らないうちに枯れてるのもあるから
どこに何植えたか分からなくなっちゃうんですよね~

でも、思いがけず現れる芽とかあって
それも楽しみなんです♪

クコの実、ドライになるのはまだまだ先だけど
どんな味になるのか楽しみです!



2014/01/20 (Mon) 19:53 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

