

広島市植物園 ~大温室へ~

s-P6088288.jpg
展望台から見た大温室

フェニックスの木と比べてもわかるようにとっても大きな温室
この温室の中の植物を見るのがとても楽しみだったんです~♪



早速珍しいお花が咲いてました
s-P6088152.jpg
カカオ

あのチョコレートの原料、カカオの木
幹に直接お花がびっしりつくんですね~。



s-P6088159.jpg
収穫は秋くらいでしょうか?
いくつ採れるか楽しみですね♪







s-P6088132.jpg
こちらも幹から直接小さな花が咲いてます



s-P6088136.jpg
シャボチカバ

フトモモ科
原産地:ブラジル

実は巨峰くらいの大きさで味も似ているそうですよ




s-P6088141.jpg
オオミノトケイソウ

個性的な姿ですね
普通のトケイソウに比べて髭のようなところがすごく長くてもじゃもじゃっとしてる




s-P6088147.jpg
この髭のようなもの【福花冠】といいます
花冠や雄しべの一部が変形してできたそうです

「オオミノ」とい言うだけあって
果実は直径20~30㎝もある大きな実がなるそうですよ!
食べられるのかしら??


s-P6088128.jpg
カリアンドラ ハエマトケファラ

マメ科
別名:オオベニゴウカン

しべだけで構成されている繊細なお花


s-P6088052.jpg
バニラ

ラン科バニラ

あのバニラアイスに使われているバニラビーンズの原料です
お花が咲いた後種がびっしり詰まった莢ができて
それを収穫し、発酵乾燥を繰り返してあの甘い香りのバニラビーンズができます

バニラの原料がランだなんて意外ですよね




あぁ~バニラアイスが食べたくなってきたにゃ~
s-P5217022.jpg




読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif



 





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

