

ジューンベリー&グミのジャム

s-P4022602.jpg

今日は梅雨らしく1日中雨が降っていました。
気温もぐんと下がって半そででは寒いくらい(>_<)

こんなジトジトした日はおうちにいるのが一番!

お庭で収穫したジューンベリーグミを使ってお菓子を作りました♪


4月にキレイに咲いたジューンベリーの花

あれから1ヶ月半
s-P5247229.jpg
ちょうど食べ頃になりました♪

s-P5247232.jpg
去年より収穫量が多いみたい!!

でもジャムにするほど大量ではないので
お庭の水やりをするたびにお口の中にポイポイ放り投げては食べていました。

s-P5277482.jpg
今日はパンナコッタを作ったのでその彩りに♪

うちで実ったジューンベリーグミ
イチゴさがほのか
ハーブミントボリジを合わせて。。。

お店で出してるスイーツみたい!(←自画自賛)

盛り付けだけで食欲が増しますね!



s-P4042953_2014060623420508d.jpg
グミの花】

グミの実も今年は豊作なんです
s-P5297491.jpg
すごく美味しそうに見えるけど
このまま食べると少しエグイ。。。

s-P5297493.jpg
大量に取れたでしょ♪♪
2㎏ありました!

私がお酒を飲めたらな~
果実酒とかにしたらおいしいんだろうな


s-P5297496.jpg
今年はグミジャムにチャレンジです!

【材料】
グミの実  2kg
砂糖    400g
レモン汁  30cc


s-P5297513.jpg
お砂糖をまぶしてしばらくおいて

s-P5307516.jpg
お鍋でグツグツ。。
大量の水分とアクが出てきました

きれいにアクを救ってあげて種をこしてやって
s-P5307518.jpg
レモンを入れて少しとろみが出るまで煮詰めます

 
煮沸消毒したビンに入れたら完成!!
このビン3つ分できました。
s-IMG_9057.jpg
ジャムにするとエグ味がなくなるんですよ!
酸味があって程よい甘さ

ヨーグルトに入れたり、パンにつけたり
すごくおいしいです♪




明日から数日間広島へ行ってきます♪
合い間を見てお花めぐりもできたらいいな♪♪

なので明日から予約投稿で
ためていた「国際バラとガーデニングショウ」のレポの続きをやりたいと思います
どうぞお付き合いくださいませ<m(__)m>





雨の日は外で遊べないから寝るしかないのだ~
s-IMG_9050.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

