スポンサーサイト


ミカンの花

スイートスプリング (1)

5月の中旬頃、ミカンの花の芳しい香りが漂ってきました

うちには数種類のかんきつ類を植えていて
毎年この時期にいい香りを運んでくれます♪

アロマオイルの「ネロリ」と同じ成分なのでこの香りには
うっとりするような幸福感と心地よいリラックス感を与えてくれます。

ミカンの種類によって形もそれぞれ

ミカンのお花達の微妙な違いを見てってください!

スイートスプリング (2)
【スイートスプリング】

皮が若干青くても実は酸味がなくてすごく大好きな甘いミカン

去年の冬には実がつかなかったけど
今年はお花がたくさんで期待できそう♪




シークワーサー (1)
【シークワーサー】

琉球列島や台湾に自生する小ミカンで
沖縄のジュースやお菓子などでよく見かけますね!

スイートスプリングに比べて花弁がツンととがってます
シークワーサー (2)

沖縄の方言で「シー」は「酸」、「クヮーサー」は「食わせるもの」という意味だそうですよ!

s-P2038400.jpg
(撮影:1月)
冬には4個収穫できました!
今年は何個採れるかな~??






スダチ (1)
【スダチ】

焼き魚にかけて食べるとすごくおいしいんですよね~
花が一番多く咲いていて期待大です!!

スダチ (2)
お花はしべが長いですね



ゆず カボス

左:ユズ
右:カボス

この2本は残念ながらお花ゼロ



IMG_0738.jpg
買った時の写真がありました!
植えて3年経つんですね。
今年は裏年かしら。。。



レモン
【レモン】


上野早生
【温州ミカン 上野早生】

父に「早生ミカンの苗木買ってきて」と頼まれて植えた木

早生の品種だからみんなが満開のとき
すでにお花は散ってしまってて小さなミカンの実がついてました

9月下旬頃から収穫できるらしい!



s-P2018103.jpg キンカン
【キンカン】


今年は豊作だったからね。
お花は一つもなかった。。。
1年間お休みして来年たくさん実を付けておくれ~


s-P3050064.jpg
たくさん収穫したキンカンはジャムとはちみつ漬けにしました。

ジャムはペロリとすぐになくなってしまったの。
はちみつ漬けは紅茶に入れたり、キンカンジュースにしたりいろいろ使えます♪


そうそう、毎年何十個も実を付けてくれたダイダイの大木がかれてしまったの。
お正月のおせちやなまこ料理に欠かせないのに。。
苗木また植えないとな。。。




今日も暑かったね
s-P5136053.jpg





読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

スポンサーサイト

コメント

アゲハ蝶の幼虫発生しませんか?

2014/06/02 (Mon) 19:00 | キム #FyOhHGvk | URL | 編集
キムさんへ

今のところ大丈夫でした。
これから先、カミキリムシなどが心配です(>_<)

2014/06/02 (Mon) 21:41 | リリマヤ #- | URL | 編集

ミカンの木にカミキリムシが来るとは知りませんでしたよ。

2014/06/03 (Tue) 18:57 | キム #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

