

らん♪らん♪らん♪

s-P5045127.jpg


我が家には母の趣味でランがたくさんあります。
母の影響で私もランを集めるようになりいろんな種類があるんです

4月に入ってから次々と花が開花し始めました!


s-P5045130.jpg
【セロジネ インターメディア】

純白の花弁にリップが黄色の清楚な感じのランです
今年はちょっと花が少なめ。。

植え替えをしている最中なので来年はもっと咲いてくれるかな



s-P4213908.jpg
【マキシラリア ポルフィロステレ】

ブラジルが原産の丈夫なランです
毎年あまり手をかけていないので鉢からだいぶはみ出してます
でも毎年咲いてくれる♪


s-P4213909.jpg



s-P5105867.jpg
(5/1撮影)

【シラン】はもう咲き終わってしまいました


s-P4304677.jpg

株分けですぐ増えるんですよね。
個々のほかに別の場所にも植えてあります



s-P5237223.jpg
【デンドロビウム ハマナレイク】

このデンドロはたぶん勤めていた園芸店で
売れ残ってしまったのを引き取った子。

花が小さめでかわいい子です♡



s-P5045145.jpg
これはまた別の【デンドロビウム】

名前は不明です



s-P5045138.jpg
【ギンギアナム】

これはずいぶん昔からある蘭
お局さんです(笑)



s-P5045134.jpg s-P4032829.jpg

s-P4032821.jpg
この【カトレア】は株がずいぶんと傷んでるけど頑張って咲いてくれました。

リップが長めでひょっとこみたい。。







s-P5014810.jpg s-P5045123.jpg

大株に育った【デンドロビウム】と白に赤いリップデンドロさん


今年はデンドロがみんな不調のような中で
このピンク色のデンドロさんが一番綺麗に咲いてくれました。


s-P5014814.jpg



ただいまラン達の植え替えの真っ最中
数が多いので毎日数鉢ずつこつこつとやってます。

いつ終わることやら。。。



植え替え頑張ってにゃ~
s-P5055534.jpg





読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

