

昔からあるヨウラクツツアナナス

s-P5044937.jpg  s-P5044931.jpg


気づいた時から庭に放置してあった
アナナスらしき植物。。。


母に聞いたら何年か前に叔母にもらったとのこと。


花が咲いたら同定しやすいからね

さっそく調べてみました


s-P5044925.jpg
ヨウラクツツアナナス
パイナップル
ツツアナナス属の半耐寒性多年草
南米のブラジル~アルゼンチン原産だそうです

漢字で書くと「瓔珞筒アナナス


暑い夏も寒い冬もここの置きっぱなし。。
おそらくうちにきてから植え替えはしてない模様。。。

葉先はボロボロになり鉢からははみ出して可愛そうな姿だけど
可憐なお花を咲かせてくれました。


s-P5044930.jpg s-P4254188.jpg

植え替えを、と思うのだけど株の数が膨大だろうな
きっと鉢からも抜けないはず。。




どうやって植え替えをしようか。。。
s-P5136042.jpg


   
読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

おはようございます。瓔珞(ヨウラク)ってなんだ?とググってみました。あのお寺の天井から下がっているキラキラしたアレなんですね。ひとつ勉強になりました。近所でみられるか?調べてみようと思います。

2014/06/05 (Thu) 06:25 | えるびす #- | URL | 編集

リリマヤ様のお庭には、思い出の植物がたくさんあり、宝物ですね!
お母様の嫁がれた時のお花や、今日のめずらしいお花など、大切にしていきたいですね!
私のお庭はまだ浅いので、こうして思い出を刻むお庭がうらやましいです☆
素敵なガーデンですね♡

2014/06/05 (Thu) 09:29 | mimi #- | URL | 編集
えるびすさんへ

「瓔珞(ヨウラク)」の画像を見てなるほどって思いますよね!
そういえばうちのお仏壇に下がっていました。
私もお勉強になりました!

2014/06/05 (Thu) 20:56 | リリマヤ #- | URL | 編集
mimiさんへ

祖母の代からお花が大好きだったのでうちにはいろんな種類の植物があるんですよ。
庭のまとまりはありませんが(笑)

なのでお花が咲くたびに小さい頃の思い出がよみがえるんです。
mimiさんのお庭もこれからですね!
息子さんの記憶にはキレイなバラがきっと刻まれてますよ!!

2014/06/05 (Thu) 21:23 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

