

「バラ咲くビル」 パソナグループ本部 アーバンファーム 

s-P5146103.jpg

2泊3日で行った関東お花の旅。


一番のお目当ては「国際バラとガーデニングショー」ですが

その前後で時間があればあそこのカフェやあちらの園芸店、お友達にも会って~...と
行きたいところがたくさんあって綿密にスケジュールを組んでから出かけました。


東京に着いてから速攻でそのスケジュールが崩れます


バスの中からこのバラ咲くビルを見つけてしまったからです



s-P5146105.jpg s-P5146120.jpg

すごーい!すごーい!
ビルの一面バラで覆われてる!!

バスを降りてからそのビルめがけて一目散に引き返しました


s-P5146127.jpg

ここはパソナグループ本部のビル。

50年以上前に建てられたオフィスビルをリノベーションして
バルコニーにエコロジーガーデンを作られたそうです


両脇には大きなミカンの木がありちょうどお花が咲いてていい香り♪
バラのほかにもいろんな草花が咲いてました。
s-P5146163.jpg



s-P5146107.jpg
上を見上げると無数の色とりどりのバラ

s-P5146159.jpg
良く見るとバラ以外にも【サルビア レウカンサ】や【ブラシの木】が見えます

s-P5146110.jpg
こんなに高いビル、誘引や剪定はどうやってやっているのだろう。。。??



そして、ビルの中へ・・・
s-P5146129.jpg

天井にキュウリがなってる!
カボチャも!!
s-P5146132.jpg


ずっと前にテレビでビルの中にある植物工場をやってて
ここだったのか~と改めて思い出したのでした。



ビルのお姉さんに写真とブログOKの承諾を得て
見学ができる1階と2階をぐるぐるまわりました。

s-P5146134.jpg

1階には水上ステージや野菜畑、トマト応接室やカフェがあり

2階は打ち合わせスペースとなっていて
パーテーションに果物や野菜がなっています

s-P5146139.jpg
LEDを使ったレタスの栽培

s-P5146145.jpg
みずみずしくて美味しそう♪

s-P5146140.jpg

椅子の下は引き出しになっていて
その中にはなんと植物の種子が!


s-P5146149.jpg

パーテーションにパッションフルーツの花が咲いてました。
実もなってましたよ!

s-P5146150.jpg





s-P5146158.jpg

バルコニーのガーデンにはフジ200本、バラ140種類320本
花木と果樹、紅葉する樹木約75種類680本が植えられています。

s-P5146160.jpg


s-P5146165.jpg

道行く人や道路を走る車の中から自然の豊かさを感じてもらえるように
デザインされているそうです。(パンフレットより)


s-P5146173.jpg
東京へ着いて早々、まんまとパソナさんの思惑通りに
私の心は自然の豊かさを感じることができましたよ


ガーデンショーを観る前に感動しまくった初日でした。

明日から国際バラとガーデニングショーupしていきまーす♪




お土産は??
s-IMG_8506_20140517164723816.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif



コメント

ビルの一面バラで覆われてる!ビル、ほんとにすごいですね。

2014/05/22 (Thu) 19:31 | キム #FyOhHGvk | URL | 編集
キムさんへ

見た瞬間、一瞬で心を奪われました。
どのように栽培されているのでしょうね!
剪定や誘因が気になります。

2014/05/22 (Thu) 21:52 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

