

山菜採りへ

s-P4073205.jpg

GWも晴天続き♪♪
どこも渋滞で有名観光地はたいへんみたいですね

私たちは裏山へ
たけのこ採りへ行ってきました!

ニョキニョキでてるかな~♪

s-P4032672.jpg
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
オーマイガー

誰かに採られてる!?

この食べ散らかしようはイノシシだな
(´・ω・`)ショボーン

s-P4032670.jpg
あたり一面穴を掘られてぼこぼこ
しかも美味しそうな立派なのから食べられてる

やられたぁ(´・ω・`)



気をとりなおして奥に進むと。。
s-P4073189.jpg
あったー♪♪
鍬でほじほじしてグサっと!

今日は大量とは行かなかったな~

小さい頃、祖母とたけのこ採りに行っていたときは
袋に入りきれないくらい採れて
どうやって持って帰ろうか悩んだくらい。。

イノシシも食糧難なのかしら?
s-P4073191_201405050844058de.jpg


 
お次はワラビ取りへ♪

s-P4123411.jpg
最初に見つけたのはゼンマイ

これは採りません
美味しいんだけどアクが強すぎて下処理が大変だからね


あった♪あった♪
s-P4123416.jpg
ワラビのオンパレード♪♪

ここは母の秘密のワラビ園らしい。
だから誰にも教えちゃダメよ!って。

(他にもたくさんの人が来てたけどね)



s-IMG_8827.jpg
ワラビの間にたくさんのキンランが咲いてました

絶滅危惧Ⅱ類(UV)に指定されている貴重なランなのです

s-IMG_8826.jpg


 

s-P4123421.jpg
さぁ、家に帰ってからはアク抜きです。
(母がやりますが笑)


大量に採れたワラビ
我が家ではサラダに使うことが多いかな

あと、塩こんぶとゴマ油でさっとからめたのが好き♡


旬で採れたての自然のものが美味しいですね


自然のめぐみに感謝だにゃん
s-P5045236.jpg






読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

