

銅葉ヒマ 「ニュージーランドパープル」の種蒔き

s-P4022606.jpg

3月下旬に人気ブログ「small garden」のみーさんから
譲っていただいた銅葉ヒマニュージーランドパープル」の種

色も形もちょっとグロテスク。。
でもこの種からシブカッコいい銅葉のヒマが成長するんですよ!

s-P4264282.jpg
【2014年4月1日蒔種】

詳しい育て方の説明書まで付けていただいて
一晩種を水に浸してから4月1日に種をまきました。

s-P4264281.jpg
【4月26日】

種まきをしてからは土の表面が乾いたら水やりをして
観察をしていたのですが、
待つこと26日。。。

硬い殻をやぶってようやく顔を出してくれました!

この小さなニョキを発見するときが一番テンションあがる!!


s-P4304694.jpg

最初は黄色がかった葉っぱなのね~

s-P4304695.jpg

ん~いい感じ♪

s-P4304692.jpg

ただいま8粒中3粒発芽中。
2ポットはあのニョキが確認できます。

残りのポットも芽があるのかな~と
土をホジホジしてみたら。。。

ありました!
s-P4304697.jpg
ちゃんと待機してましたよ!

これですべてのポットに芽を確認できました♪

発芽率100%!
パーフェクトです!!


私は秋に収穫された種を送っていただいた後半グループ。

みーさんの栽培記録からいくと
発芽までに26日はずいぶんとかかったようですね。

ブログで発芽率を心配されていましたが
完熟していない種も無事に発芽することができましたよ。

素敵なおすそわけ本当にありがとうございました!
大事に大事に育てます♪




---------------------追記(5/17)--------------------


s-P5135992.jpg
(5/13撮影)

5月に入ってから本葉も大きくなって
ご覧の通り、みんな大きく育ってます!
s-P5135993.jpg
銅葉のこの色!シブカッコいいですね~♪

みーさんありがとうございます♡♡


ぼくも大事にされてるにゃん♪
s-P3029735.jpg

コメント

わぁ!
リリマヤさん、ヒマの種蒔きを記事にしてくださっていたのですね。
ありがとうございます~♪
冬種でも、100%の発芽率だったなんて、すごいです。
わたしも、残り物の種を16個蒔いてみたのですが
たった二つしか発芽しなかったのですよ。
その記事をUPしようと思うのですが
リリマヤさんのこの記事も、リンクさせていただいていいですか?

ヒマの苗、これから順調に大きく育ってくれるといいですね。

2014/05/17 (Sat) 18:04 | みー #93tm7Y9E | URL | 編集
みーさんへ

こんにちは!

ヒマの種、今は本葉も出そろって順調に育ってます!
素敵なおすそわけ本当にありがとうございました。

16粒中2粒。。。冬の種はなかなか厳しいのですね。
発芽までに時間がかかったから、皆さんの所ももう少し待てば発芽するのではと思ってました。
私は運が良かったのですね。

たくさん発芽したNZパープル、もう少し大きくなったら花友さんへお裾わけしようと思ってます。

リンクどうぞどうぞ歓迎いたします!
この記事がお役にたてれば嬉しいです♪

最近撮ったNZパープルの様子、追記でUPしときますね~(*^_^*)


> わぁ!
> リリマヤさん、ヒマの種蒔きを記事にしてくださっていたのですね。
> ありがとうございます~♪
> 冬種でも、100%の発芽率だったなんて、すごいです。
> わたしも、残り物の種を16個蒔いてみたのですが
> たった二つしか発芽しなかったのですよ。
> その記事をUPしようと思うのですが
> リリマヤさんのこの記事も、リンクさせていただいていいですか?
>
> ヒマの苗、これから順調に大きく育ってくれるといいですね。

2014/05/17 (Sat) 19:25 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

