

超絶景!河内藤園2014 のつづき。

 s-P4284518_20140430151411f04.jpg

昨日は「三連水車の里あさくら」にて
7周年イベントがあり
寄せ植えとハンギングバスケットの体験教室の講師をやってきました♪
その模様はまたのちほど。。。


おととい行った「北九州 河内藤園」のつづきを。。
s-P4284560.jpg

河内藤園は昭和52年に開園した個人の庭園で
4月下旬~5月中旬にかけて22種類ものの花が咲き乱れます


入園料は300円~1000円と開花状況によって変わります
おとといは800円でした。

ということは8分咲き?

s-P4284389.jpg

いいえ、品種によって開花状況はバラバラですよ。
平均して言えば5分咲きくらいかな~

↑上の巨大藤棚はまだ3分咲きといったところ。
ここが満開のときはさぞかしキレイでしょうね!

花が1mほど長く、傘があたって傷んでしまうから
傘はささないでくださいね~と呼びかけられていました。


s-P4284523_201404301529223d8.jpg
どこか英国の庭園へ迷い込んだ気分♪

この藤のトンネルを上から見たらこんな感じです↓

s-P4284373.jpg


s-P4284342_20140430151558a4e.jpg

藤のドームもありました。

2つドームがあるんですが
もうひとつは花がほとんど咲いてなくて

園主さんに聞いてみたら
「去年の花芽を作る時期にまったく雨が降らなかったのと
ドーム近くの道の工事で根が傷んだのかもしれない」とのことでした。


s-P4284507.jpg
私の一番のお気に入り♪

ピンクの藤♡

s-P4284477.jpg

父も藤の花が欲しくなって
苗は売ってないのですか?と尋ねたら
あまり観光地のようにしたくないので置いてないとのこと

宣伝もまったくされてなくて
口コミだけで毎年たくさんの方が来園されるそうです
s-P4284472.jpg


s-P4284431.jpg s-P4284485.jpg

園内にはオオデマリが何本も植えてあり
満開でしたよ♪

藤との共演もキレイだわ


s-P4284534.jpg
珍しい八重の藤

フラッシュをたいたからこの色だけど、
ホントはもっと黒に近い濃い紫色をしてます

藤にも八重があるんですね!

s-P4284403.jpg
巨大藤棚を上から

唐津城の藤棚を上から見てすっごい広いと思っていたけど
こことは比べ物になりません

s-P4284552.jpg

藤園の先は紅葉の森
s-P4284397.jpg
河内藤園は秋の紅葉でも有名なのです。
いまは新緑のモミジが鮮やかでした。

樹齢30年のモミジが約700本もあるそうですよ!
s-P4284393.jpg
モミジの木の下には赤ちゃんモミジがたくさん♪
いっせいに芽吹いていました!

GWはまだ苺の収穫が続いていて
北九州まで藤は見に行けないだろうな~と思っていただけに
あの感動は人一倍でした!


今年の満開は6日頃。
連休中は渋滞ができるほどのたくさんの方でにぎわうそうです。

行かれる方は藤の木を傷めつけないように
ルールを守って鑑賞しましょうね!



ぼくみたいにお花を踏んずけたらダメにゃ~s-P3180992.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

すごいですねえ
一度こういうところへ行ってみたいです!

2014/05/01 (Thu) 12:52 | ジェイジェイ #- | URL | 編集

うわぁ!
すごい綺麗なところですね~!
こんなお花のトンネル、見たことないです。
個人の庭園なんですか~? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
信じられない壮大ですね。
わたしも、行ってみたいです。

2014/05/02 (Fri) 00:00 | みー #93tm7Y9E | URL | 編集
ジェイジェイさんへ

圧巻の美しさですよね~
ため息が出ます。

北九州に絶景の藤トンネルがあることは知っていたのですが
ようやく訪れることができました!

2014/05/02 (Fri) 09:01 | リリマヤ #- | URL | 編集
みーさんへ

甘い藤の香りに包まれて幸せな空間でした。

藤のトンネルは以前はもっと長かったそうです
お父様と長男さんがお世話をされていましたが
手が行き届かなくなったそうで短くされたんだそうですよ。。

個人の庭園でここまで立派に管理されていて素晴らしかったです!
日本にもこんな光景があるのですね

2014/05/02 (Fri) 09:07 | リリマヤ #- | URL | 編集

初めまして、こんにちは。

こんなに綺麗な藤園があるなんて驚きです。
藤ドームは見事ですね。

これほどたくさんの品種があることさえ知りませんでした。
いつか行ってみたいです。

2014/05/02 (Fri) 13:21 | あつし #- | URL | 編集
あつしさんへ

はじめまして~
コメントありがとうございます!

息をのむこの美しさ!感動しました。
私もこんなに多くの藤の種類を見るのは初めてですよ!

機会があれば是非行ってみてください♪

2014/05/02 (Fri) 23:52 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

