

来年の苺のために

寒い日が続きますね

でも、天気がいい日のハウスの中はヌクヌク(*´・ω・)
というか、アツアツ(´д`)

今日は来年のイチゴ親株
植えつけしました。
s-IMG_8143.jpg
植えつけるのは
このたらりと下がった

イチゴランナー(匍匐茎:ほふくけい)が伸びて
どんどんが増えていきます。

この列は親株用に
1本ずつランナーを残してました。

s-IMG_8145.jpg
収穫する株からは栄養が実に行くように
通常は切り取ります。

s-IMG_8147.jpg
もう根がこんなに出てる!

s-IMG_8150.jpg
たくさん取れました~♪

s-IMG_8148.jpg
根っこが出てた部分を土の中に入れ
専用のクリップでとめていきます。

s-IMG_8149.jpg
ハウスの中が熱いけど、
外は激サブ( >_<)

2枚上着を着込んでの作業です。

この植えつけた株から
子株、孫株と増やしていくんです。

s-P1087529.jpg
こうやって1年も前から
親株を育ててこのが収穫できるんですね~




読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

