

石割桜が見ごろかしら?

s-4月30日石割桜016

数年前お仕事で岩手に住んでおりました
短期の転勤なので3カ月ほどでしたが。。。

初めての東北
九州とはずいぶんと気候が違うから桜の開花の遅さにビックリです!

s-4月30日 石割桜008

毎年このGWの頃になると
東北の花めぐりをしたことを思い出します。

なので思い出がてらに岩手の「石割桜」をご紹介♪

s-石割桜011

盛岡地方裁判所構内にある
その名の通り巨大な石の割れ目から育った桜です

s-石割桜012

径約1.35m、樹齢はなんと360年!
よくこんなところで育ったな~
植物の生命力はすごい!!

s-4月30日 石割桜005

家老の屋敷内の庭にあった巨石が落雷をうけてできた割れ目に
エドヒガンザクラという桜の種子が入り込み成長したという伝承もあるのだそうですよ。

4月30日石割桜014a

今年はもう葉桜になっているようですね。
九州も桜の開花が早かったからね。


s-岩手銀行020

唐津から遠く離れたここ盛岡にも
唐津を思い起こさせるような建物がありました

「旧盛岡銀行本店」

 設計は、あの赤レンガの東京駅を設計した辰野金吾氏
唐津出身の方なのです(←プチ自慢)

旧唐津銀行も設計監修されていて
なんだか見なれた風景なのです

s-岩手山003
北上川と岩手山

休日にはよく花めぐりに行きました
そちらの思い出もまたのちほど~


ぼくがいないずーっと前の思い出だね
s-P3080198.jpg
   

読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

拝見いたしました。開運橋からの岩手山きれいに撮られますね。
石割桜。なんか老木過ぎて痛々しさを感じちゃいまする。
岩手公園周辺が我が青春のステージ(?)でした。

2014/05/21 (Wed) 09:42 | えるびす #- | URL | 編集
えるびすさんへ

開運橋からの岩手山の写真、えるびすさんとまったく同じアングルでの撮影でしたね!
ほんとに綺麗な景色でした。

青春のステージ、とても穏やかな時間が流れる素敵な公園ですね♪
しだれ桜が綺麗な時によく散歩してまいた。

あぁ~、パイロンのじゃじゃ麺が恋しくなってきました(^.^)

2014/05/21 (Wed) 21:21 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

