唐津花めぐり 北波多 志気の大シャクナゲ

s-P4113237.jpg

唐津花めぐり

北波多志気にある大シャクナゲを見てきました。

公園に車を停めてから少し歩くのですが
坂を登りきり開けた民家の庭に出ると。。。

s-IMG_8790.jpg

ドーン!と今までに見たことのない大きさの石楠花が咲いていました。

すごい!すごい!すごすぎる!!!
巨大シャクナゲの他にも赤や白、ピンクのシャクナゲ
斜面いっぱいに咲いてます。

s-IMG_8785.jpg
斜面の方には入れないようになっているので遠くから。。

樹齢約200余年で
一株の大きさは、高さ約5m、枝張り約3〜5mの株3株

他のシャクナゲは樹齢40年前後のものが20株植えられています。


s-P4113242.jpg
ツクシシャクナゲ】という種類なんですね

s-P4113241_201404162344140ac.jpg s-P4113249.jpg      
江戸時代の寛政年間(1800年ごろ)に
家主の川添さんの祖先源衛門さんが、唐津城の石垣修理で功績を上げ
家老から褒美としてシャクナゲをもらって植えたのが起源といわれています

s-IMG_8791.jpg

北波多のマンホールはシャクナゲとかっぱさんでした
ご当地のマンホール、いろんなデザインで面白いですね。


今週末、福岡県は朝倉市にある美奈宜の杜
花と野菜のガーデニングフェスタ」が開催されます♪
top_gardening2014.png
わたくし、リリマヤはお花の販売のお手伝いで参加しますよ!
朝倉直産の元気で新鮮なお花達をご用意します。

美奈宜の杜の住人達のガーデンも見ものですよ!
お近くの方はぜひぜひいらしてくださーい(*^_^*)


3日間離ればなれはさみしいにゃ~(;_;)
s-IMG_8263.jpg




読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する