

久留米世界のつばき館

s-P4012496.jpg

お仕事で久留米に行ったあと
3月にオープンした「世界のつばき館」へ行ってきました
s-P4012498.jpg

久留米市の草野地域は昔からツバキの生産が盛んで
植木屋さんや造園屋もずらりと並んでいます。

s-P4012497.jpg

ガラスハウスの椿展示施設では
ベトナム、中国、日本などの原種椿100種以上を展示されています。

a.jpg
上:ツァイ(中国)
下:ユカリツバキ(香港)

2品種とも極小輪の小さな椿です。

ガラスハウスの中では
この品種しか咲いていませんでした。残念。。。

海外の品種だから時期が違うんでしょうかね?

貴重な黄色の椿やベトナムの椿、見たかったなぁ
s-IMG_8750.jpg

情報交流施設では椿にまつわる歴史やお土産なども売ってありますよ!
s-P4012362.jpg

外のツバキ庭園は満開で
見事に咲いていました♪

c.jpg

左上:羽衣(江戸椿)
右上:正義久留米つばき
左下:卜伴(江戸椿)
右下:六歌仙

私好みのマーブル色やしべが変わった咲き方をする椿がたくさん♪
テンションが上がるわ~
         
s-P4012438.jpg

s-P4012433.jpg

b.jpg
左上:?
右上:月の輪久留米つばき
左下:御所桜(熊本)
右下:久留米玉手箱(久留米つばき


s-P4012466.jpg
黒竜

s-P4012395.jpg
月の輪久留米つばき
私の中で№2のべっぴんさん♪
キレイだわ~♡

s-P4012382.jpg


4.jpg
左上:賀茂本阿弥
右上:久留米眉間尺 
左下:絞・八・大?
右下:フェアリ・ブラッシュ

s-P4012471.jpg
私の№1ツバキ

「絞・八・大」?

ラベルにこのようにしか書いてなかったんです。。。
バラみたいにキレイなのに。。
だれか教えてくださーい!

s-P4012486.jpg

s-P4012483.jpg

こんなにキレイな花見るとすぐ欲しくなっちゃう
ほしい!ほしい!!


「久留米世界のつばき館」のホームページ⇒
入場料無料なのでお近くに行かれた際にはぜひ!



我が家のピンク椿とニコにゃん♪
s-P4073178.jpg


コメント

椿、すごく魅力的ですね~^^
特に、久留米玉手箱・・・バラのようなお花でびっくりします!

庭が広かったら、椿植えて見たかったです

今日の写真のニコル様、いつもとは違い、キリッとしたお顔で^^
ドキッとしちゃいました♡

2014/04/10 (Thu) 09:21 | mimi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

久留米玉手箱、花びらが多く色も独特でバラのようにキレイですよね!
絞りのある椿に魅了されました!

ニコルは最近男らしくなってきましたよ。
子供のままでもいいんですけどね。。(^_^;)

2014/04/11 (Fri) 07:47 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

