

ハートのお花 タイツリソウ

s-P3271613.jpg  s-P3302054.jpg

今日の寒さはなんなのー!?

ってくらい寒かったですね(>_<)
温室から出したパポニア達は念のためまた元に戻しましたよ。。。

みなさんも風邪をひかれませんように!


玄関先ではカワイイ♡カワイイ♡ハートのお花
タイツリソウ】が咲きましたよ♪

s-P3231401.jpg

去年の春おうちに連れてきた子で
はじめて育てました。

冬には完全に葉や茎がなくなってしまったので
枯れてしまったのかな~?
もう咲かないのかな~?

と思っていたらひょっこり芽を出して
大量の鯛をぶら下げてくれました(笑)

s-P3302070.jpg
↑蕾の状態

↓開いた状態
  s-P3231400.jpg s-P3302071.jpg   
蕾の先端をパカっと開いて
なんとも不思議な花です。
 s-P3241518.jpg    
別名:ケマンソウ華鬘草

欧米ではこの花が心臓に見えるそうで
英語名:血を流す心臓
ドイツ語名:涙を流す心臓
フランス語名:マリーの心臓

などと呼ばれているそうですよ

呼び方次第で少し恐ろしくもなりますね(゜-゜)

s-P3302074.jpg

鯛や華鬘、心臓ではなく
やっぱり私は「ハート」が一番似合うと思うな~♡

ホームセンターで白花のタイツリソウを発見したので
値が下がるのを目をギラギラさせて狙ってます(笑)



ぼくも狙ってますよ!
s-P1010391.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
↓ポチっと応援よろしくです↓
banner.gif

コメント

大温室が欲しい!

洋蘭エピカトレア・レーンマルケスは欲しくても手が出ません
その理由は大型ですからワーディアンケースに入らない
室内にはすでにケースが3つもあり
ウサギの寝る場所が占領されていますから・・・(^0^;)

2014/04/07 (Mon) 06:05 | OGA #/2CD/BNk | URL | 編集
ありがとうございました

息子の心配からやっと2週間・・・いつもの生活になりました!
本当にありがとうございました!!

タイツリソウ、本当にハートで可愛いお花ですね♪
白の花もきっと素敵でしょうね!

2014/04/07 (Mon) 10:50 | mimi #- | URL | 編集
消去しました

消去しました

2014/04/07 (Mon) 17:02 | OGA #/2CD/BNk | URL | 編集
OGAさんへ

写真集拝見させていただきました。
珍しいアイリスやランがたくさんですね!
アスコセントラムやカタセタムが特に私好みです~♪

2014/04/07 (Mon) 20:57 | リリマヤ #- | URL | 編集
mimiさんへ

おかえりなさい!
何事もなくて良かったですね~!長く感じられた2週間だったことでしょう。
うちのにゃんこ達はお外で遊ぶのでマダニには注意して見ています。

タイツリソウ可愛いお花でしょう♡
たくさん増やしたいです!

2014/04/07 (Mon) 21:06 | リリマヤ #- | URL | 編集
OGAさんへ

ケースが3つも!
たくさんのランを育てていらっしゃるのですね!
と思いきやウサギ(笑)

大温室あるとウサギもエピカトレアもどっちも入りますね(笑)

2014/04/07 (Mon) 21:23 | リリマヤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

